御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
たばこ神社ではいただけません
広告

たばこじんじゃ

たばこ神社のお参りの記録(1回目)
栃木県茂木駅

投稿日:2018年08月25日(土)
参拝:2018年8月吉日
茂木町へのお出かけついでに、たばこ神社にお参りしてきました。
現在は「ツインリンクもてぎ」で有名な茂木町ですが、江戸時代から戦後にかけては葉たばこの一大産地であり、専売公社の工場もありました。
現在、茂木町のたばこ産業は衰退してしまいましたが、今でも産業振興の神社として祭礼が行われています。
たばこ神社の鳥居
茂木城(桔梗城)址の城山公園の山腹に鎮座しています。
たばこ神社の本殿
写真を撮り忘れてしまいましたが、ここの狛犬さんは青い目をしています。
たばこ神社の芸術
扁額。これは何で出来ているんだろう…。
たばこ神社の像
たばこ神社らしく、ハイライトが供えられていました。
たばこ神社の建物その他
葉たばこ耕作の発展に尽くした「たばこ先生」こと三上宗太郎氏の彰徳碑。摩耗してきていてとても読みづらい…。
たばこ神社の景色
神社のすぐ上にある城山公園からの眺め。茂木の町が一望できます。西側(写真右側)の広い空き地が、かつてのたばこ工場の跡地です。たばこ産業が衰退した町を見下ろして、たばこの神様は何を想われているのでしょうか…。
たばこ神社の御朱印
御朱印は近くの茂木八雲神社で頂くことができます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
たばこ神社の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ