御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
揚源寺ではいただけません
広告

ようげんじ

揚源寺のお参りの記録(1回目)
栃木県黒田原駅

投稿日:2021年05月04日(火)
参拝:2021年4月吉日
那須三十三観音霊場 第九番

この辺りは那須七騎の一つ芦野氏の本拠地で、7~9番のお寺は芦野御殿山という芦野氏の居城のあった山裾にあります。
特にこの揚源寺付近が城の門だったそうで、すぐ前には武家屋敷や歴史資料館もあります。

着いみたらご高齢の御住職が庭の手入れ中で、すぐに本堂に上げてくれて御朱印を書いてくれました(^^)

地蔵木像の着物の柄に感心していると、御住職が直江兼続の「愛」の兜の逸話に絡めて、お寺や地蔵像の由来などをユーモラスに説明してくれましたw

直江兼続の兜の「愛」は愛染明王で「お前らは仏様に刀を向けてるんだ!」という意味を込めて敵を威嚇してるとのこと。このお寺が城の門前に建ってるのも同じ意味合いだそうです。
なるほど! 今より罰とか迷信が信じられてた時代ならこれはアリだな( ゚∀゚)
揚源寺の御朱印
揚源寺の本殿
住居と一体化した本堂で、左側の方が生活スペースになってるようでした
揚源寺の建物その他
ここは御住職がすぐに本堂内に上げてくれたので内部の写真が中心ですw
揚源寺の本殿
御燈明まで点けてくださったのでお線香をあげました(^人^)
揚源寺の本殿
横に護摩壇と太鼓
揚源寺の地蔵
木像の大きな地蔵尊
着物の柄がよく残ってます

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
揚源寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ