御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大雄寺ではいただけません
広告

だいおうじ

大雄寺のお参りの記録(1回目)
栃木県那須塩原駅

投稿日:2022年09月25日(日)
参拝:2022年9月吉日
たしか昨年のトチぺ御朱印特集には載っていたお寺だと思ったのですが、今年の7月号には載っていなかったので記憶違いか?
でも、名前に聞き覚えがあるし、インスタとかでも時間があれば説明付きの拝観をしたほうが良いと書かれている方がいらしたので、さっそくお参り。
総茅葺づくりの堂宇(国の重文)。座禅会や写経会などの活動も活発になさっている曹洞宗のお寺です。
とても雰囲気は良いけど、維持はすごく大変そうだな大きなお世話を思いつつ総合案内へ。
説明付きの案内(拝観料500円)をお願いしようかと思いましたが、タイミングが悪く2組の案内中。
これは御朱印も直書きはダメだろうなと思いながら、チャイムを押すと奥からご年配の女性に対応していただき
書置きをお願いしようとしたところ、もうすぐ住職が座禅会終わるから待っていてとのこと。
5分も待たずにご住職がいらっしゃり書き入れしていただきました。
通常の御朱印は500円(一部は就労支援活動への寄付)、見開き御朱印は1000円(茅葺保存の浄財込み)。
御朱印とは別に茅葺保存の浄財寄付が1口1000円で、絵葉書をいただきました。
大雄寺(栃木県)
大雄寺(栃木県)
大雄寺(栃木県)
大雄寺(栃木県)
大雄寺の建物その他
大雄寺(栃木県)
大雄寺(栃木県)
大雄寺の像
大雄寺の建物その他
大雄寺(栃木県)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大雄寺の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ