御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ちかつじんじゃ

智賀都神社のお参りの記録一覧
栃木県 下野大沢駅

えぶ
えぶ
2025年08月30日(土) 21時51分19秒
591投稿

ちかつ様です。
この字もあるんですね。いい字ですね。
夏祭りに来れてなかったのですが、宮司に聞くと、3年毎のお祭りは今年ではなく来年の開催とのこと。
私の情報収集が間違っていたようで、来てなくて良かったようです。
まずは地名から行きますと、
徳次郎は「とくじら」と読みますが、これは本来は外鯨と書きます。
日光市には久次良(くじら)町があって、鯨さんが多いそうです。
宮司もその一族のようで、何かしら(修験や仏教とか)の理由があって一部が宇都宮に移住したのだろうとのこと。
その際に日光市久次良町が氏神として祀っていた日光二荒山神社からこの神社に3柱を勧請したものです。
公式には認められていませんが、更にこの神社から宇都宮二荒山神社が勧請した言われもある様です。この2社でのみ12月に同じ祭事が行われている事も無縁では無いだろうと思われます。
諏訪大社との縁をたどって来たことを告げると、私が知った郷土研究者の家族がここに来たとのこと。
おっと驚くと共に興奮しますね。
祭事は公表すると見学者は年々増えるが、祭事を実行する氏子の参加が減っていく傾向にあり、来年の夏祭りは山車の引き手を一般から募集せざるを得ない状況だそうです。
皆さん、興味が有りましたら、参加してみてはどうですか?

智賀都神社の御朱印
智賀都神社(栃木県)

手水舎は3人が支えてる

智賀都神社(栃木県)
智賀都神社(栃木県)
智賀都神社(栃木県)
智賀都神社(栃木県)

日光の杉並木に面してます

智賀都神社(栃木県)

大欅

智賀都神社(栃木県)

大欅

智賀都神社(栃木県)
智賀都神社(栃木県)

夏祭り

智賀都神社(栃木県)

本殿裏には川

智賀都神社(栃木県)

日光の杉並木沿いののぼり旗が美しい

智賀都神社(栃木県)

社務所

智賀都神社(栃木県)
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ