御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
観音寺ではいただけません
広告

観音寺のお参りの記録(1回目)
栃木県下小代駅

投稿日:2020年07月11日(土)
参拝:2020年6月吉日
関東88カ所霊場 第21番札所 観音寺
真言宗智山派 ご本尊聖観世音菩薩

観音寺は日光連山の麓にあり、平安初期の貞観18年(876)、僧・真雅によって開かれた古刹である。真雅は弘法大師の実弟であり、時の清和天皇の信任が厚く、大師が開いた真言密教を更に布教させた高僧でもある。

その後、時代の変遷を経て江戸中期の宝永年間に24世、僧・長宥の時、真言宗智山派に帰属した。以来、法灯をつないでいる。

一時期は日光山輪王寺の隠居寺でもあり、菊家紋を配した四足の山門を始め、本堂、講堂、鐘楼堂などの伽藍を誇っていたが、大正8年の板荷の大火により寺物の一切を焼失し、礎石を残すのみとなった。

現在の建物等は昭和期に入ってから再建復興されたものである本尊は聖観世音菩薩、慶派の大仏師である松本明慶氏の作であり、本堂西の間には弘法大師座像が安置されている。(関東88カ所霊場HPより)
観音寺の建物その他
信号の無い山道を暫く走った所にあったお寺です
観音寺の山門
観音寺の建物その他
境内も綺麗に整備されていて気持ちよく参拝できました
観音寺の建物その他
観音寺の地蔵
観音寺の建物その他
観音寺の本殿
本堂
観音寺の本殿
本堂
観音寺の仏像
観音寺の庭園
池が作ってあり錦鯉がいました!

すてき

御朱印

関東88カ所霊場 第21番札所
関東88カ所霊場 第21番札所

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
観音寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ