御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

四本龍寺のお参りの記録(1回目)
栃木県東武日光駅

投稿日:2025年03月28日(金) 10時42分48秒
参拝:2025年3月吉日
 今日は、輪王寺の秘仏初開帳 五大明王が今月下旬で終わりの為、参拝に伺いました。 近くの四本龍寺が下野三十三観音の札所になっているので、こちらを先に参拝して輪王寺で御朱印の対応をして頂きました。
 御朱印は、輪王寺の三仏堂(金堂)で書置き御朱印を頂きました。

(下野三十三観音 札所めぐりより抜粋)

日光山旧本宮 四本龍寺
・天平神護2年(766年)、日光開山の祖・勝道上人が礼拝していると、紫の雲が立ち昇り男体山の方向へなびくのを見て、その地にお堂を建て『紫雲立寺』と名付けたのが四本龍寺のはじまりであり、日光山の歴史のはじまり。
 境内に残る『紫雲石』がまさにその神秘的な伝説の場所。

宗派・・天台宗
本尊・・千手観世音菩薩
四本龍寺(栃木県)
四本龍寺(栃木県)
四本龍寺の三重塔
四本龍寺(栃木県)
三重塔
四本龍寺(栃木県)
紫雲石
四本龍寺(栃木県)
不動明王と石護摩壇
(日光修験の峰修行の遺跡)
四本龍寺(栃木県)
四本龍寺・観音堂
四本龍寺(栃木県)
四本龍寺・観音堂
四本龍寺(栃木県)
観音堂の扁額
四本龍寺(栃木県)
四本龍寺(栃木県)
石碑
刻字『日光山草創四本龍寺』
  『天平神護二年』
四本龍寺(栃木県)
四本龍寺・観音堂と三重塔
四本龍寺の御朱印
下野三十三観音霊場(3番)の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
四本龍寺の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ