御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
輪王寺 大猷院ではいただけません
広告

輪王寺 大猷院のお参りの記録(1回目)
栃木県東武日光駅

投稿日:2020年04月05日(日)
参拝:2020年1月吉日
二度目の参拝です。
初詣に訪れたときのレポです。

大猷院は輪王寺の中でも徳川三代家光公の廟所です。
おじいちゃんである家康公の廟所の東照宮よりも壮大であってはならない、という遺言によりやや落ち着いた重厚感のある建物が並びます。

権現造の本殿は国宝指定されており、中尊寺金色堂・鹿苑寺金閣と並んで三大金閣と呼ばれるほどの黄金装飾。内部の襖に描かれている唐獅子はなんと...江戸の大画家・狩野探幽の作。狩野探幽の絵をこれほど近い距離で見れる場所は他にはないのでは?日光エリアで最推しポイントです。

拝殿内では御説法を不定期に開催しており、ぜひとも聞くことをお勧めします。大猷院の見どころを丁寧に解説していただけました。
輪王寺 大猷院の御朱印
御朱印
輪王寺 大猷院の山門
仁王門。重文。
輪王寺 大猷院の山門
二天門。重文。日光の社寺でもっとも大きな門だそう。
輪王寺 大猷院の本殿
黒と金を主体とした重厚感のある装飾です。
輪王寺 大猷院の山門
夜叉門。重文。四体の夜叉が飾られています。中でも青い姿の烏摩勒伽は珍しいそうです。御説法では烏摩勒伽の珍しさを力説してくれました。
輪王寺 大猷院の建物その他
境内は杉の巨木に囲まれていて、張り詰めた空気があります。
輪王寺 大猷院の本殿
拝殿・相の間・本殿。国宝。権現造の建物は黄金装飾で彩られ、金閣殿と呼ばれます。中の襖に描かれた狩野探幽の唐獅子は必見です。
輪王寺 大猷院の本殿
拝殿・相の間・本殿を横から。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
輪王寺 大猷院の投稿をもっと見る85件
コメント
お問い合わせ