にっこうさんりんのうじ だいゆういん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方日光山輪王寺 大猷院のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年02月10日(火) 16時32分33秒
参拝:2024年12月吉日
栃木県 日光市 山内 に境内を構える、日光山 輪王寺、輪王寺 三仏堂、数々の文化財を有し世界遺産としても有名、明治初年の神仏分離令以後、東照宮、二荒山神社とあわせて「二社一寺」と称される、2023.11下野七福神、下野三十三観音霊場にて参拝致しました、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は 日光山、寺号は 輪王寺、宗旨 宗派は 天台宗、ご本尊は 三仏 (阿弥陀如来 千手観世音菩薩 馬頭観世音菩薩)、下野三十三観音霊場 第三番札所 旧本宮 四本龍寺 朱印所、下野七福神 毘沙門天、輪王寺の本堂は日光山随一、東日本では最も大きな木造の建物で、平安時代に創建された、全国でも数少ない天台密教形式のお堂です。現在の建物は、正保2(1645)年、徳川三代将軍「家光」公によって建て替えられました。 三仏堂の前には、推定樹齢500年という、天然記念物に指定されている「金剛桜」(こんごうざくら)が植えられています。 三仏堂の内陣には、日光三所権現本地仏(千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音)という三体の大仏さま(高さ7.5メートル)と、東照三所権現本地仏(薬師如来・阿弥陀如来・釈迦如来)という掛仏の、2組の三尊仏がご本尊さまとしてお祀りされています大猷院の中心となる建物で、拝殿・相の間・本殿と連なる独特な建造物の構造を【権現造り(ごんげんづくり)】と言います。 この建物は国宝に指定されており、たくさんの金彩が使われているので、別名【金閣殿(きんかくでん)】と呼ばれています。内部には、狩野探幽(かのうたんゆう)の描いた唐獅子、天井には140枚の龍の絵、家光公が着用した鎧などをご覧いただけます。
すてき
投稿者のプロフィール

japan-wel…526投稿
宮城県 石巻市に在住、元々出張で日本各地を訪れる機会が在り思い出作りに道の駅スタンプラリーにも参加、気がつけば全国制覇者2022年第184号、今は休日 旅行で全国各地の食べ物、景色、温泉を探索、...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。























