御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
輪王寺 大猷院ではいただけません
広告

輪王寺 大猷院のお参りの記録(1回目)
栃木県東武日光駅

投稿日:2021年05月05日(水)
参拝:2021年5月吉日
家光公のお墓で国宝。建造物、像、歴史それぞれ担当の方々から説明をお聞きし、勉強になりましたが、輪王寺グループは、お土産セールストークを欠かしません。3年前の中禅寺参拝の際も正直辟易した記憶が蘇りました。豪華絢爛な建造物やそれを維持するための費用も馬鹿にならないとは思いますが、最後に控えしセールストークは、おそらく参拝客をがっかりさせるものかと。なんとかならないものか。
輪王寺 大猷院の山門
仁王門
輪王寺 大猷院の山門
仁天門 境内では最大の門。大猷院の文字は、108代天皇の揮毫で、13文字の家光の戒名「大猷院殿贈正一位大相国台霊」の頭の3文字。
輪王寺 大猷院の建物その他
輪王寺 大猷院の山門
夜叉門
輪王寺 大猷院の像
夜叉門の4つの像のうちの一つ。烏摩勒伽。膝小僧の由来の像ということで、両膝に象が…。右手に持っている破魔矢は、この後、拝殿で興味深いお話の後に控えた破魔矢セールストークのきっかけとなるものでした。
輪王寺 大猷院の山門
唐門 家光が祖父を祀る東照宮より控えめに作らせたとか。個人的には色遣いが派手な東照宮より落ち着いた風格を感じました。
輪王寺 大猷院の建物その他
水戸御三家奉納の青銅の灯篭
輪王寺 大猷院の本殿
拝殿 金箔の貼られた部屋から、相の間の奥に10年ぶりの御開帳という家光公像を拝顔いたしました。
輪王寺 大猷院の本殿
本殿
輪王寺 大猷院の山門
皇嘉門 お墓の入口

すてき

御朱印

大猷院
大猷院
家光廟 家光公御尊像御開帳記念(10年毎)
家光廟 家光公御尊像御開帳記念(10年毎)

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
輪王寺 大猷院の投稿をもっと見る83件
コメント
お問い合わせ