御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
繁桂寺ではいただけません
広告

はんけいじ

繁桂寺のお参りの記録(1回目)
栃木県藤岡駅

投稿日:2023年05月25日(木)
参拝:2023年5月吉日
藤岡の市街地(藤岡駅付近)にはお寺は3寺しかなく、それなら全部回ってしまおうと思い、まず一番大きく檀家数も多いらしい(500戸以上)、こちらのお寺から行ってみました。
しかし御朱印はやってないとのこと(-ω-) まぁ檀家500戸もいればそれだけで食ってけるもんな(違w)

藤岡領主 藤岡出羽守政房公の開基。
まぁ藤岡氏といっても地方のローカル過ぎる小領主ですので、よほどの戦国好きでも興味ないと思いますがw 一応軽くご紹介(^^;
藤姓足利氏の一支族 足利房行が藤岡城主となり以後子孫
は藤岡氏を名乗る。
戦国時代は、同じく藤姓足利氏の流れを汲む同族であるはずの佐野氏となぜか敵対。
藤岡氏は早い段階で北条氏に屈しており、藤岡城が佐野、宇都宮、佐竹など北関東諸将に対する北条方の最前線となったためらしい。
天正5年(1577年)、最後の当主 藤岡佐渡守清房が、佐野宗綱に敗れて自刃し藤岡氏は断絶。
以後は家老の茂呂弾正久重(この人は館林赤井氏の家臣らしい)が城主となったが、天正18年(1590年)小田原落城と運命をともにして藤岡城も廃城となった。

このお寺には藤岡氏最後の当主 清房公と、幕末~明治の儒学者 森鴎村のお墓もあるそうです。
え!あの森鷗外と関係ある人なのか!?Σ(; ゚Д゚)と思ったのですが・・・全く関係ありませんでしたw チャンチャン♪
よく似た名前なのにいくらググっても全く接点が出てこなかった(゜Д゜)ポカーン
繁桂寺(栃木県)
山門
繁桂寺(栃木県)
山門右に古い石仏群
繁桂寺(栃木県)
そういえば七不思議の大中寺もいいかげん御朱印再開しただろうし、そのうち再訪しなくちゃな
繁桂寺(栃木県)
この道しるべに従い、後ほど弁天池伝説というのに行ってみたのですが・・・
繁桂寺(栃木県)
山門入ってすぐ右に小さいお堂
繁桂寺(栃木県)
馬頭尊
右は三宝荒神かと思ったのですが、どうも頭に馬が乗ってるようにも見えるのでこれも馬頭観音なのかな?
繁桂寺(栃木県)
扉が半分開いてたので覗いてみたら・・・
繁桂寺の仏像
観音堂でした
いろいろ御札が祀られてるので何か由緒あり気ですが、堂前の立て札がかすれて読めなくなってる( ´・ω・`)
繁桂寺(栃木県)
参道はわりと長いです
繁桂寺(栃木県)
鐘楼
繁桂寺(栃木県)
本堂近くには藤棚もあり
もう少し早い時期に来れば良かった
繁桂寺の地蔵
水子地蔵
子供の像が妙に写実的
繁桂寺(栃木県)
誰やねん?( ´・ω・`)
岩崎清七という実業家の墓もあるらしいのでその人かもしれません
繁桂寺(栃木県)
藤棚の下を右に進むと浄水
繁桂寺(栃木県)
左側に仏足石
繁桂寺(栃木県)
本堂
繁桂寺(栃木県)
本堂内が拝めるようです
繁桂寺(栃木県)
線香もあったけど禁煙してライター持ち歩かなくなったので焼香できず(^^;
繁桂寺の本殿
実は葬儀か法事の予定が入ってるようだったΣ(´∀`;)
庫裏に声掛けしたところ、奥様に御朱印はやってないと言われたのですが、上記事情のため適当にあしらわれただけの可能性もあり(疑り深いw)
繁桂寺(栃木県)
小さな堂宇が一つ
繁桂寺の仏像
薬師堂のようです

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
繁桂寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ