御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
浄光院ではいただけません
広告

じょうこういん

浄光院のお参りの記録(1回目)
栃木県藤岡駅

投稿日:2023年05月28日(日)
参拝:2023年5月吉日
まるで活き仏のような御住職と出会えた福寿院を後にし、次はもう少し西にあるこちらのお寺を尋ねました。

こちらも真言宗豊山派。 こんなすぐ近くに同宗派のお寺があって競合しないのか?(・・;)と不思議に思いますが、こちらは同じ甲地区でも一つ隣の集落でおそらく旧町名とか小字が別。
農村で檀家も古くから続く家が多いと思われ、住み分けが上手くできてるのかもしれません。

こちらも福寿院と同じくなかなかの仏対応でした(* ̄Д ̄*)
御朱印をお願いしたら残念ながらちょうど来客中とのこと。もう4時を微妙に過ぎていたので受印は諦めようと思ったのですが、待ってもらえるなら出していただけるとの仰せΣ(*゚Д゚*)
庭にいた寺ネコちゃんと遊びながらありがたく待たせていただきましたw
途中、外出しようとしていた副住職が声を掛けてくださったりお気遣いがありがたかったです。 まさかこんな片田舎で心暖まるお寺に二つも続けて出会えるとは思わなかった♪

縁起や沿革については、こちらも墓地・葬儀紹介系サイトしか引っ掛からず全くわからず(>_<)
余談ですが、この辺りは戦国時代に北条氏と佐竹・宇都宮連合軍の間で戦われた、関東の天下分け目の合戦ともいえる「沼尻の戦い」の古戦場の真っ只中。
そのため創建年代はそれ以降か?('_'?)
それ以前からあったとしても戦火は免れなかったと思うので、おそらくその時代に一度再建されていると思います。
浄光院の御朱印
御本尊の大聖不動明王の御朱印
浄光院の御朱印
奥様が庭の花から作ったポプリもくださいました
浄光院(栃木県)
いろいろな花が植えられたキレイなお寺でした♪
浄光院(栃木県)
水子・子育て地蔵尊
浄光院(栃木県)
左に薬師堂
浄光院の建物その他
卒塔婆と薬師如来が五色紐で結ばれてるので、卒塔婆に触れながら拝むとお薬師様と握手できますw
浄光院(栃木県)
本堂
本堂も薬師堂も6~7年前に改築されたらしい
浄光院(栃木県)
山号は醫王山
額は旧字、御朱印は新字で掛かれてます
浄光院の庭園
御朱印を待つ間に後ろを振り返ると・・・あらまぁ♪(* ̄∇ ̄*)
浄光院(栃木県)
待つ間にオイラが遊んでやるとばかりに近寄ってきたw
浄光院(栃木県)
頭を何度も擦り付けて、足の間でゴロ寝w
浄光院(栃木県)
思う存分モフらせていただきました(´ω`)
浄光院(栃木県)
サンキュー!テンプルキャト(* ̄∇ ̄)ノ

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浄光院の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ