御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
慈眼寺ではいただけません
広告

じげんじ

慈眼寺のお参りの記録(1回目)
栃木県小金井駅

投稿日:2020年08月12日(水)
参拝:2020年6月吉日
関東88カ所霊場 第20番札所 慈眼寺
真言宗智山派 ご本尊十一面観世音菩薩

慈眼寺は身代り・厄除の観音様として親しまれている。建久7年(1196)、下野の豪族、新田義兼公の開基により、新田一族の祈願所として建立された。七堂伽藍を有し、東国の名刹寺院として代々新田氏の保護をうけていた。学問、修行の道場として栄えており、弘安10年(1287)、高野山の学僧、信日法師が書写した「空海御通告文」が寺宝として伝わっている。

山門を入ると三間四面朱塗りの観音堂があり、弘法大師作と伝える千手観世音菩薩が祀られている。本尊は十一面観世音菩薩で、京都の醍醐寺より請来されたものであるという。

代々将軍家からの信仰が篤く、十万石大名の待遇をうけ、堂塔伽藍の整備が行われてきたが、明治初年不慮の災害により観音堂、鐘楼堂を残して焼失。昭和52年、大本堂、書院庫裡、山門が再建された。寺宝は数多く残されている。
慈眼寺の山門
慈眼寺の庭園
慈眼寺の仏像
慈眼寺の塔
慈眼寺の像
慈眼寺の建物その他
慈眼寺の本殿
慈眼寺の本殿

すてき

御朱印

関東88カ所霊場 第20番札所
関東88カ所霊場 第20番札所

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
慈眼寺の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ