御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

じげんじ

慈眼寺のお参りの記録(2回目)
栃木県小金井駅

投稿日:2026年01月21日(水) 22時11分11秒
参拝:2026年1月吉日
式名:多宝山慈眼寺
栃木県下野市にある真言宗智山派の寺院で、関東八十八ヶ所霊場第二十番札所として遠方からの参拝者も多い。
建久7年(1196)、関東の豪族・新田義兼公により新田一族の祈願所として建立。
応永8年(1401)、長宥によって中興された。
江戸時代、将軍家が日光社参の際の昼食場所として定められ、将軍家と深い関係を持つに至る。
かつては将軍のための「御成門」「御成御殿」が設けられていたが、火災で現存せず。
慈眼寺(栃木県)
慈眼寺(栃木県)
慈眼寺(栃木県)
慈眼寺(栃木県)
慈眼寺(栃木県)
慈眼寺(栃木県)
慈眼寺(栃木県)
慈眼寺(栃木県)
慈眼寺(栃木県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
慈眼寺の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!