御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

三宮神社のお参りの記録(1回目)
栃木県思川駅

投稿日:2025年05月11日(日) 23時33分14秒
参拝:2025年5月吉日
こちらも初めてのお詣り。
、もともとは字三宮というところから遷座されたことが石碑に書かれていましたので、
地名が付いた神社なのか、もしくは磐裂神・根裂神・経津主命の3柱を祭神としていたから地名が三宮になって神社名になったことが推察できる。
三つの宮に対してそれぞれ立派な鳥居があり珍しい神社でした。
それぞれの宮には御祭神と御神徳が書かれていますのでどのような神様が奉られているかわかりやすくなっています。
大杉神社だけは鳥居がなく宮に柱がさせるようになっていたので、おそらくはお神輿だと思われます。
大杉神社(あんば様)の講があったのかもしれません。
三宮神社(栃木県)
三宮神社(栃木県)
三宮神社(栃木県)
三宮神社(栃木県)
三宮神社(栃木県)
三宮神社(栃木県)
三宮神社(栃木県)
三宮神社(栃木県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三宮神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ