御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
加茂別雷神社ではいただけません
広告

かもわけいかづちじんじゃ

加茂別雷神社のお参りの記録(1回目)
栃木県多田駅

投稿日:2020年04月17日(金)
参拝:2020年2月吉日
9
佐野市には、2つの「かもわけいかずち」があります。
混同してしまいますが、こちらは加茂別雷です。
御朱印で有名ではありません、ヤギもいません。

何故こんな近くに同じ名前の神社が、あるのでしょうね。
山城國の賀茂神社に由来するとなれば、どちらがが上賀茂、もう片方が下賀茂とみたてたかも、しれませんね。なんて、勝手な事を思いながらお参りしました。

ご祭神に菅原道真公もいます。
創建は大同2年。藤原秀郷の子千常の時代、総鎮守となったそうですが、道真さんの祟りを恐れて奉りあげたんでしょうか。そして、加茂神社に雷を足した、、おそるべし、道真さん。クワバラクワバラ。
加茂別雷神社の建物その他
加茂別雷神社の鳥居
加茂別雷神社の本殿
加茂別雷神社の本殿
加茂別雷神社の御朱印

すてき

みんなのコメント9件)

ネタかギャグで言っているのかな?

2020年07月27日(月)

思った事を書いておりますので、知識豊富な方からすれば、拙く、ネタやギャグと感じるかもしれません。
ちなみに、どの辺りでネタやギャグと思われたのでしょうか?

2020年07月28日(火)

大神様の名前を間違う事は大変に失礼な事です。そこに雷を菅原道真公によるものと後付けで全く別物の信仰を創作してしまう事はもはやネタではないのかと思うものです。
ホトカミにも、かもわけいかづちと平仮名が振られているのですから。他にも勘違いが有りますが、大神様の名前だけはしっかりと覚えてください。

2020年07月29日(水)

わかりました。
間違っていましたね。直しました。
ご指摘、ありがとうございました。

2020年07月29日(水)

断捨離さま
ご無沙汰しております。

こちらの神社は、車で行く時は、どこから入ってどこに停めればいいのでしょうか?
高速のI.C.から降りて、こちらの神社の前を通って、ヤギのいる賀茂別雷神社さんには伺うのですが
いつも、どこに停めればよいのかわからず素通りしてしまっています。

こちらの神社さんにもお参りしてみたいです!

2021年08月28日(土)

遅くなりました。(*^_^*)
ひょっとしてもう行かれてしまいましたか?
たしか、、鳥居の横から境内に入って駐車したと思います。

静かで凛とした神社でした。

2021年09月06日(月)

ありがとうございます!
近々、訪れてみたいと思います。

2021年09月06日(月)

間に合って良かったです。
今日は久々にひとり時間ができたので、溜まっている記録をガンガンアップしていこうかな?と思っているところです。
100箇所は溜まっている、、
書いておかないと、忘れる、、( ; ; )

2021年09月06日(月)

相変わらず、すごい勢いで回ってますね!
私もそこそこ溜まっているのでUPしていきたいと思っています。

2021年09月06日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
加茂別雷神社の投稿をもっと見る30件
コメント
お問い合わせ