御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
清雲寺ではいただけません
広告

清雲寺のお参りの記録(1回目)
栃木県富田駅

投稿日:2023年04月24日(月)
参拝:2023年4月吉日
こちらは大山祇神社の東側の麓にあるお寺。
こちらもアート朱印寺の一寺ですが、最初に行った時は留守、2回目に行った時はコロナ休止中とどうも仏縁が薄い( ´・ω・`)
コロナ終息後の現在は情勢が変わったかな~?と3度目の訪問。

最初、境内を観察中、坊主頭の人を先頭に4人くらいの人が出てきたので声掛けしてみたところ、住職ではなく檀家さんだった(^^;
参拝後に庫裏に声掛けしたところ、御住職の対応で「足利三十三観音の御朱印しかないけどいいかな?」

え?アート系は・・・?(・_・;)
どうもアート系は若い副住職が出してるようで、副住職不在の日は休みのようでした。

それより足利三十三観音なんだけど・・・
一応順打ちで回ってて、ここまだかなり先になる予定だったので、今日は受印しないつもりだったんだけど・・・どうしよ(´・ω・`)
しかし、せっかく出してくれたのを断るのも忍びないので結局三十三観音の方を受印しました。

・・・まぁ初めにこの足利三十三観音巡りを知って専用御朱印帳買って受印したのが第二十二番のピンポン寺徳蔵寺なので、最初から「本当の意味での順打ち」は破綻してるんですけどね(^^;
一応それ以降は一番から順打ちしてて実際の二十二番まで達したら、徳蔵寺にも再訪しようと思ってた。
ここも同じく実際の十九番まで達したら再訪しようと思います。アート系受印はその時の楽しみにw
清雲寺の御朱印
足利三十三観音 第十九番 千手観音
六番のお寺がいつも不在で2年くらい放置してたものの、一応順打ちで回ってたのですが・・・いきなり十九番まで飛んでしまった(ノ∀`)
清雲寺の御朱印
御詠歌
清雲寺の山門
仁王が睨みを効かす山門
清雲寺(栃木県)
普段は静かなお寺ですが、すぐ上が大山祇神社なので今日は祭りのお囃子が聞こえてきて、なかなか風情がありました♪
清雲寺(栃木県)
本堂
清雲寺(栃木県)
ここにも合掌小僧
清雲寺(栃木県)
千手観音像
さすがにこれが足利三十三観音の巡礼対象ではなく、巡礼対象仏は御本尊でしたw
清雲寺の仏像
こちらは一休さんと慈母観音
清雲寺の仏像
勢至菩薩
今日は他でも印象的な勢至菩薩に会ったので、なんとなく勢至菩薩について調べてみたら、まさに23日が縁日でちょっと体が震えた!?(;゚Д゚)
清雲寺(栃木県)
しかし圧倒的人気なのは知恵の勢至菩薩ではなく慈悲の観音菩薩
やはり人間は理論より感情で動く生き物か(^^;
発露の仕方が違うだけでどちらも救ってくれるのは同じはずだけどねw
清雲寺(栃木県)
無縁さんと子安地蔵
清雲寺(栃木県)
墓地にも観音様
新しめの石仏が多いお寺でした

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清雲寺の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ