御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

鳳仙寺の日常(186回目)栃木県富田駅

10月13日

投稿日:2025年09月26日(金) 14時01分53秒
第21回 大小山火祭り 開催のお知らせ



謹啓 清秋の候、皆さまにおかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

日頃より「大小山火祭り」の運営に格別なるご支援とご協力を賜り、心より厚く御礼申し上げます。

日本の山岳信仰を体感する、年に一度の壮大な火の祭典



昨年も全国各地より超宗派の修験者30名が集い、大小山のふもとで荘厳な火渡り修法を執り行いました。

天空には祈りの声が響きわたり、燃え上がる炎が夜空を赤く染める――

その光景は、まさに「生きる力」と「浄化の祈り」が一体となる特別な一日でした。



また昨年は足利を飛び出し、ベトナムの巨大寺院タムチュック寺にて火祭りを執り行い、日本から世界へと祈りの輪が広がりました。大小山の火祭りは、いまや地域を超え、国境を超えて、世界中に希望の炎を届けています。

今年も10月14日(月・祝)に開催!



新型感染症や災害、世界情勢の不安が続くなか、

「火祭りを通じて心に灯をともす」

そんな想いを胸に、今年も10月14日(月・祝)に第21回大小山火祭りを開催いたします。



燃え上がる炎の上を渡り抜ける火渡りは、古来より「災厄を祓い、無病息災を祈る」儀式です。

見ているだけでも心震える迫力ですが、護摩木をお納めいただくことで、どなたでも祈りを込めて参加することができます。

地域の誇り、未来へつなぐ祭り



大小山火祭りは、足利市西場町の鳳仙寺を中心に、地域の皆さま、観光協会、そして全国から集まる修験者たちの協力で支えられています。

この祭りは、子どもたちが誇りを持てる「ふるさとの伝統行事」として、また訪れる人々が心を洗われる「癒やしと祈りの場」として、代々受け継がれてきました。



当日は、火渡り修法だけでなく、大小山の雄大な自然や地元の温かいおもてなしもお楽しみいただけます。

ぜひご家族やご友人とともに、五感で味わう特別な一日をお過ごしください。

鳳仙寺#鳳仙#御朱印#近くの御朱印#アート御朱印#龍神#龍神アート#dragon#art#郵送御朱印#天狗の御朱印#猫の御朱印#火祭り#フラワーパーク#イルミネーション#佐野御朱印#足利御朱印#郵送対応御朱印#足利神社#2月23日#開運#足利寺#山姥切国広#
 鳳仙寺(栃木県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鳳仙寺のお知らせをもっと見る200件
三重四天王寺の御朱印横浜御嶽神社の御朱印

鳳仙寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ