御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しゅとくいん|曹洞宗萬年山

種徳院のお参りの記録一覧
栃木県 田沼駅

1〜3件3件中
くし
くし
2022年01月03日(月)1703投稿

人丸神社から近かったので約1年ぶりに再訪。
ここにおわす道了尊ことお天狗様は「お礼参りに来ると、とても喜ばれて新たなる力を授けてくださる」そうなのでw

立派な鐘楼があって、大晦日~元日は除夜の鐘突き+初詣でそこそこ人が来るみたいですが、2日はほぼ無人でした。
ここの3種類の御朱印は過去にコンプ済みですが、せっかくなのでまたいただいていこうと思いましたが、あいにくこちらのお寺も住職不在。
神社の場合は少なくとも三ヶ日は宮司さんが詰めてることが多いようですが、お寺の場合は初詣客でごった返すような有名寺院を除いて、二日目以降は坊さんもマッタリ正月休みのようですなw

このお寺のある戸奈良地区には、上杉謙信の十度目にして最後の唐沢山城攻めに纏わるお話があります。

時は天正2年(1574年)
謙信公に構ってほしくて何度も謀叛を繰り返したツンデレ佐野昌綱公も「あたしが死んでも謙信が死んで一周忌過ぎるまで墓建てちゃダメなんだからねっ!」とストーカー気質な遺言を残しついに死去w

謙信「あのキモチワルイ・・・いや、したたかな昌綱もついに逝ったか。今こそ佐野攻めの好機!」と、越山して関東侵出。
迎え撃つは佐野家の家督を継いだばかりの若武者 宗綱公。

謙信「宗綱だと? あのような若造恐るるに足らず! ・・・だが唐沢山城は度々手を焼かされた堅城(ーー;)・・・せや!(゚∀゚)」
謙信は敵情視察のため、瑞願坊という坊さんをスパイとして唐沢山城に潜入させます。

宗綱「ボソッ あの高鳥屋山から攻められたらこの唐沢山城も瞬殺だな・・・どうしよ(´・ω・`)」
これを聞いた瑞願坊、嬉々として謙信にご注進。 謙信もこれを聞きしめしめと高鳥屋山に陣を敷いて唐沢山に攻めかかる!
ところが・・・

謙・瑞「ファッ!? こっちの矢も鉄砲も城に届いてねーし!!(; ロ)゚ ゚」
宗綱「掛かったな越後の龍♪(`∀´)ケケケ」
宗綱公は瑞願坊がスパイだというのを見抜いており、偽情報を流して謙信を散々に打ち破ったのでした。

その後、瑞願坊は「ヤベ・・・謙信激おこだよ。越後に帰ったら自称毘沙門天とか言ってる厨二野郎に殺される(;´Д`)」
と、この戸奈良地区にある岩屋に隠れ住んで生涯を終えたそうです。 めでたしめでたし?w

種徳院(栃木県)

立派な鐘楼
これなら除夜の鐘イベントも盛り上がりそうです

種徳院のその他建物
他13枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ