うえのみやじんじゃ
上之宮神社のお参りの記録一覧栃木県 東武和泉駅
1〜1件1件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方うえのみやじんじゃ

足利義兼公が鎌倉時代初期に創建したと伝わる神社です。
この辺りは「猿田」という地名で、おそらくこの神社の神々の一柱である猿田彦命に由来するのではないかと思います。
始めは猿田彦を主神としてこの神社を建てたので猿田郷と名付けたのか、あるいはもともと猿田彦を祀った前身となる神社があったのかはわかりませんが、おそらく古くから祀られてる土地神的な位置付けではないかと。
実際にちょっと猿田彦命が重視されてるようで、配祀神の他に、別名の千勝大明神としても祀られてたり。
ちなみにこの千勝大明神、筑波山両皇大神とセットで祀られてるので、雨引山とか下妻千勝神社とか、どこか茨城方面から勧請されたのでないか?という気もします('_'?)
「上之宮」という社名から、当初は聖徳太子でも祀った神仏習合色の強い神社なのかと思ったら、そうではなくて、かつては対となる「下之宮神社」というのがあったかららしい(^^;
明治にこちらに統合されたようですが、どうも配祀神三柱(天照大神・木花開耶姫命・猿田彦命)はこの時に持ち込まれたようなので、もともと下宮の方の主神だったのかもしれませんね。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ