みくりやじんじゃ
御厨神社のお参りの記録(1回目)
社伝によると、平安時代の1063年に伊勢神宮の御分霊を奉斎し創建。伊勢神宮の神領地である梁田18郷の総鎮守であった。社名は、梁田18郷で生産された絹布・綿などを伊勢神宮に献じたことから、伊勢神宮の厨(くりや・台所のこと)の役割を担った「御厨(おんくりや)」に由来する。当社の「御筒粥」と「御田植」の神事は、江戸時代以降300年超の歴史がある。境内の石碑には「天照皇大神 豊受皇大神 両社神明宮」、拝殿扁額には「天照皇大神宮」とあるため、社名にも変遷があることが推察される。
当社は、東武伊勢崎線・東武和泉駅の北東600mの、住宅地の外れ、渡良瀬川の南岸にある。境内は広々としていて、伊勢神宮を勧請しているだけあって内宮と外宮があり、一つ一つの建物が大きい。
今回は、関東の神社好きの方々のネット情報で、春と秋の祭事後数十分のみ御朱印が拝受できるという激レア御朱印を入手するために、例祭日とされる10月第3日曜日午前中に参拝。自分以外にも2人、神社ファンの方がいて、自然と話をしながら神事を待ったが、正午まで待っても祭事はついぞ行われなかったため、諦めることにした。
郵便ポストのようにも見える...(^_^;)
すてき
みんなのコメント(4件)
あれ?(・・;)
この神社なんかすごいデジャヴを感じるような・・・
ようこそいらっしゃいました(^^)
ちょうど自分が水使神社に出掛けるのにこの辺通った時間帯、完全にニアミスですねw
しかし撮影お上手ですね~(〃▽〃)
ホントにここ近所の御厨か!?とビックリですw
くしさん、コメントありがとうございます! (^▽^)/
突っ込みおねだりに応えていただき、すごく嬉しいです~♪
当社は10月第3日曜日が例祭日とあったので、激レア御朱印お目当てに行ったのですが、残念ながら空振りでした...(´;ω;`)
でも面白かったのは、自分を含め神社マニアが3人集まって、神社談義に花が咲いたことでして、2年で500社ほど神社に行きましたが、こんなことが起きたのは当社だけなんです。
1時間は話をしていたと思います。一人は名古屋圏の方で、もう一人は自転車で来ていた地元の方だったので、もしやくしさんでは?と思っていました。((´∀`))
こんな大きく立派な神社が氏神さんで、羨ましいです~! ( •´ω•` )ﻭ
名古屋!?
そんな遠くからお参りに来てくれる人もいるなんて・・・
ごくたまに写真撮影とかしてる人を見かけますが、無住でここ1~2年はお祭りも自粛中のためか、初詣でも近所の人しか来てないと思ってたんですが、意外に知名度あるんですね(゜゜;)
これなら祭礼日限定なんて言わず、島田八坂神社で兼務社朱印として常時領布すればいいのに(^^;
そうなんですよ。
名古屋の方なのに、栃木、群馬の神社にめちゃくちゃ詳しい方でした...(^_^;)
その方の言によると、当社はけっこうメジャーで、激レア御朱印も外せないとのことでした。
寺社仏閣巡りも奥が深いというか、寺社仏閣好きの方にも、いろんな方がいるなーと思いました。
もしかすると、御朱印が年に数日、数時間しか領布しない激レアものであることも、意外と当社の魅力の一つになっているのかもしれません...(^_^;)
投稿者のプロフィール
惣一郎1269投稿
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。