御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方編集詳細
2024年01月19日(金) 12時39分 byくし
編集後
大宝元年701には孔子像が祀られていたという。 天長年間824~834に小野篁が当社に到り足利学校を創立。 往古は五社宮大神,国府野大社と称した。 渡良瀬川の氾濫で昌平町に遷宮したが,元の跡地に石宮が残っていたので明治二十一年1888そこに社殿を建立するも明治二十九年1896大洪水で倒壊, 後年再建。昭和六十二年1987区画整理に伴い社殿を西向きにした。
編集前
《主》稲倉魂命
編集後
《主》倉稲魂命 《境内社》金山神社
編集後
足利学校の前身となった神社らしい。 書き置きが3種ありましたが、現在領布を中止しているとのこと。連絡先もなし。 受印できた方がいましたら情報の更新をお願いします。
編集後
神社右にあるが地域住民が占有している。 神社左の道から奥に入ると自治会館があり、そちらの駐車場が利用可。
編集後
true
編集後
大宝元年(701年)
編集後
不詳