御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八椚天満宮ではいただけません
広告

やつくぬぎてんまんぐう

八椚天満宮のお参りの記録(1回目)
栃木県足利駅

投稿日:2020年11月27日(金)
参拝:2020年11月吉日
特に有名でもないどこにでもある天神様の一つなんですが、Google Mapに掲載されてた写真を見たところ、絵馬がぶら下がってたり賽銭箱横に戸棚が見えたので、もしや!Σ(・Д・)と思って行ってみました。

・・・アート御朱印密集地帯の、龍雲時、清雲寺、萬福寺のすぐ近くだったので、ついでに感も強かったのですが(^^; 神様ごめんなさいw

残念ながら御朱印はありませんでしたが、「ご自由にお持ちください」と書かれたお札があったので1枚いただいてきました。
他に有料の神符と絵馬があったのですが、賽銭箱がなく、戸棚の中にあった初穂料を入れると思われる箱にも鍵が掛かってた・・・

ついでに行った自分が言えた義理ではないけど、やっぱりお参りする人はほとんどいないんだろうなぁ・・・と、一抹の寂しさを感じつつお宮を後にしました(・ω・`)
八椚天満宮の授与品その他
「ご自由にお持ちください」となってましたが、賽銭箱のもないお宮だったので、賽銭も兼ねて引き出しの中に少し納めて来ました。
八椚天満宮の鳥居
ホースが置かれてるのでもしかしたら隣接する家が宮司さん宅だったのかもしれませんが、無人のようでした。
八椚天満宮の鳥居
八椚天満宮の本殿
八椚天満宮の授与品その他
日付を見ると比較的最近も宮司さんが来られてるようですね。ちなみに絵馬は手作りのようで一枚一枚大きさが違ってました。
別の神社の兼務だと思いますが、熱心な宮司さんのようです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八椚天満宮の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ