御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2025年02月24日(月) 18時38分 byくし

履歴一覧へ戻る
ご由緒
編集前
御住職から伺った話や、飛駒の他二寺の縁起・沿革から総合すると、まず田沼栃本の本光寺八代住職により閑馬に大光寺が開山。
本光寺第十二代住職 久山舜長により、永台寺が曹洞宗として中興開山。
その前後に大光寺が飛駒に分院され、翌年に長昌寺が開山。当初は永台寺の隠居所か末寺だったらしい。
ただ延命地蔵菩薩を本尊とし、不動明王や毘沙門天も祀られていることから、永台寺と同様に、それ以前から臨済宗や密教系の前身寺院が存在していたと考えられる(住職談では不動明王・毘沙門天の由来は不明とのことでした)
編集後
御住職から伺った話や、飛駒の他二寺の縁起・沿革から総合すると、まず田沼栃本の本光寺八代住職により閑馬に大光寺が開山。
本光寺第十代(第十二代とも)住職 久山舜長禅師により、永台寺が曹洞宗として中興開山。
その前後に大光寺も飛駒に分院され、翌年に長昌寺が開山。当初は永台寺の隠居所か末寺だったらしい。
ただ本尊が延命地蔵菩薩で、不動明王や毘沙門天も祀られていることから、永台寺と同様に、それ以前から臨済宗や密教系の前身寺院が存在していたのではないかと思われる。あるいは永台寺を曹洞宗寺院として「純化」するためにこちらに移されたものか?(住職談では不動明王・毘沙門天の来歴は不明とのこと)
見所
編集後
飛駒の曹洞宗三寺院の一つ