御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
無量院ではいただけません
広告

むりょういん

無量院のお参りの記録(2回目)
栃木県小俣駅

投稿日:2021年05月21日(金)
参拝:2021年5月吉日
足利三十三観音の第二番札所
二度目の参拝です。 半年くらい前に初めて訪問した時は御本尊の阿弥陀如来の御朱印をいただきました。

ここの御住職と奥様は本当に親切で、特に御住職はとても暖かみのある方です(⌒‐⌒)
今回も本堂にあげていただいて、御本尊と観音様それぞれにお線香をあげさせていただきました。
また東日本大震災やコロナ、その他諸々の災害被害者の供養もされており、その供養本尊にもお線香をあげてくださいと・・・
前回は見れなかった寺出土の板碑も見せていただき、板碑やお寺の裏に無数にある五輪塔の由来などを丁寧に説明してくださいました。

外観は地味なお寺ですが、裏にある関東随一の五輪塔や、堂内の見事な襖絵など隠れた見処多し。
何より御住職の人柄にホッコリできるオススメのお寺です(^^)
無量院の御朱印
足利三十三観音霊場 第二番
無量院の建物その他
高台にあるお寺です
無量院(栃木県)
無量院の建物その他
薬師堂
無量院の仏像
途中で道が分かれてて、石仏の並ぶ石垣沿いに左に進むと正門へ
無量院の建物その他
足利大師霊場の三十七番でもあるらしい
その他、いくつかの古い巡礼の霊場になってるようです
無量院の自然
半分石段にめり込む大カヤ
無量院の山門
山門
無量院の本殿
本堂
ピンポン寺や正善寺もそうだけど、なぜか足利には密教系だけど本尊が阿弥陀如来のお寺が多いような・・・('_'?)
真宗含めて浄土系がわりと少なめなのでそのニッチを埋めてるとか?
無量院の建物その他
左に観音堂
ここが今回の巡礼対象で、中で直接拝ませていただけました
護摩堂にもなってるようで、初めて護摩壇の前に座らせてもらった(・∀・)
無量院の芸術
足利三十三観音のパンフの観音の絵姿がこのお寺にあると奥様に教えていただきました
無量院の御朱印
両性的・・・いや、性を超越した美だね(*´Д`)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
無量院の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ