御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

わしのみやじんじゃ

鷲宮神社のお参りの記録(1回目)
栃木県小俣駅

投稿日:2025年03月04日(火) 20時12分24秒
参拝:2025年3月吉日
神社巡り3ヶ所目に訪れました。
咳止めの神様ということで、病気がちな息子を連れて参拝。由来を聞くと、大昔に市井で蔓延した咳が鶏の鳴き声のようで、鷲宮神社で祀っている鶏に平癒を祈願する参拝者が大勢いた云々とのことでしたがネット検索すると違う由来が出てきます。手水舎の鶏が特徴的でした。
境内は複数の神様が祀られており比較的広くてゆったりしています。ベンチや社務所外から利用できるトイレ(和式)もあります。
御朱印は2面で700円と良心的でした。
鷲宮神社(栃木県)
鷲宮神社(栃木県)
鷲宮神社(栃木県)
鷲宮神社(栃木県)
鷲宮神社(栃木県)
鷲宮神社の鳥居
鷲宮神社(栃木県)
鷲宮神社(栃木県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鷲宮神社の投稿をもっと見る69件
コメント
お問い合わせ