御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方編集詳細
2025年02月17日(月) 19時46分 byくし
編集前
以前は町屋395に鎭座した。 かつては八坂神社大祭には神輿が六か村を回り,花屋台が出て盛大だったが,いまは神明宮拝殿に納めてある神輿を出して飾るだけとなった(過疎化によるものと思われる)
編集後
以前は町屋395に鎭座した。 かつては八坂神社大祭には神輿が六か村を回り,花屋台が出て盛大だったが,いまは神明宮拝殿に納めてある神輿を出して飾るだけとなった。 【旧社地 町屋395と境外堂宇について】 当社から西に100m前後の場所に鳥居付きの小社が見られる。さらにその先100m前後の所に石祠と赤い扉の小社のある公民館あり。 おそらくこの辺りが旧社地ではないかと思われる。