ささごじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方篠生神社のお参りの記録一覧
絞り込み

過去の参拝記録です。
この日は足利中西部の未踏寺社をいくつか回ってみました。
まずはこちら、スサノオ・クシナダ夫妻を祀る神社ですが、よくある八坂神社や足利に多い八雲神社ではなく、独特の社名を持つ神社。
Google Mapで軽く検索してみましたが、この名前の神社は日本でここだけのようです。
(石川県に篠生寺というお寺があったけど、読みも「じょうじょう」だったのでたぶん関係ないw そちらは蓮如上人所縁の浄土真宗のお寺でした)
社名の由来はわからず💫 weblio辞書によると「ささご」というのは「笹子」と書いて「まだ鳴き声の整わない冬のウグイス」を指すそうなんですが・・・なんのこっちゃ?w なぜ「篠生」という漢字が充てられてるのかも不明です。
社伝によると、出雲の杵築神社を遷座したとのことなので、島根県方面で「杵築神社」で検索してみたところ、いくつか出てきました・・・あの出雲大社も別名が杵築大社だそうで😳
しかし元宮とかルーツっぽい所はわからず💫 広島県北部辺りも含めて杵築神社を調べてみましたが、大抵が主宰神はオオクニヌシ&スセリヒメか、ナギ&ナミ夫妻で、スサノオ&クシナダ夫妻の神社は見つからなかった🔍️❓️
由来をよく見ると「勧請・分霊」ではなく「遷座」となってるので、もしかしたら元宮はもうないのかもしれません。
創建も斉明天皇代と非常に古い・・・大化の改新の頃ですぜ!?💧
まぁこの辺りにはすぐ東に、景行天皇代というさらにトンデモな創建年代を持つ大原神社というのもありますからねw
斉明天皇代というと、西では白村江の戦い、北では阿倍比羅夫の蝦夷・粛慎遠征のあった時代。
東国は後の防人に連なるこれら兵力の一大供給地であり、一方で百済・新羅・唐の俘虜・難民・遺民の入植が盛んに行われた時代です。
もしかしたらそういった西国から下野へ帰還や移民で来た人が出雲の神様を持ち込んだのでは?とか、古代史ロマンを掻き立ててくれる神社でした。
栃木県のおすすめ2選🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




