御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2025年03月13日(木) 01時23分 byくし

履歴一覧へ戻る
名前
編集前
法華宗の神社
編集後
法華宗新栄会の神社(寺院)
ふりがな
編集前
ほっけしゅうのじんじゃ
編集後
ほっけしゅうしんえいかいのじんじゃ
ご由緒
編集前
資料が見つからず詳細不明。
Google Mapでもゼンリンでも地図上に社名なし。
現地にも社名はどこにもなく、ただ「日蓮上人」「法華宗」と刻まれた社号標柱だけあり。
「御聖人大教皇様」「御聖人大龍奴様」「御聖人大美穂様」という3人の人物と(御自由に入れます)と書かれた看板があるが、門は固く閉ざされた上に、塀の上には有刺鉄線が厳重に張り巡られており参拝不可。上記3名のみ自由に入ってよいという意味か?
外観から見る限り、建物の構造は寺院ではなく神社で、拝殿・弊殿・本殿と続いているように見える。
日蓮宗を始め法華系各宗派についても調べてみたが、この場所に神社を持つという情報なし。
編集後
「法華宗新栄会」という宗派?の施設だったらしい。
ただし「法華宗新栄会」で検索しても、それ以上の情報は出てこず、具体的にどのような宗派・教団だったのかは不明。
神社のような佇まいだが厳密には寺院で、住職が管理していたらしい。
塀の中はほぼ池になっており、門から橋を渡って社殿に向かうような構造になっていた。
上記情報は2009年頃のもので、その後、無住化してしまったようである。
ただGoogleストリートビューを見ると、2023年頃には門前の管理人宅と思われる家に人が住んでいたようであり、今でも不定期的に住職が派遣されてくるのかもしれない(それ以前の2013年頃の画像では無人だった)
見所
編集前
「法華宗」との門柱が立ち、厳重に閉ざされた謎の神社。
編集後
「法華宗新栄会」という宗派もしくは教団の施設だったらしい。
神社のようだが厳密には寺で、かつては住職が管理していたとのこと。現在は無住の様子。