御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
沼鉾神社ではいただけません
広告

ぬまほこじんじゃ

沼鉾神社のお参りの記録(1回目)
栃木県吉水駅

投稿日:2020年11月05日(木)
参拝:2020年11月吉日
3
天沼矛といえばこの国土を形作った最強マジックアイテム。
厨二病気味の自分としては、やはりこんなチート武器の名を冠した神社の御朱印の魅力には抗いがたく、ぜひとも集印したいと思ってました(`▽´)o
祭神は・・・おお!やっぱりイザナギ・イザナミの二神か!
(もっともネットで縁起を調べたところ、どうも妻沼聖天とも関わりがあるらしく、妻沼の沼が由来の可能性もありますが(^^;)

前回来た時はお留守だったため2度目のトライです。
参拝を済ませ神社周囲を探索・・・む?この奉納額は?

無 眼 流 剣 術

なんだか知らんがカコエエ!(*´Д`)
やはり最強武器の名を冠する神社にはこんな謎流派との関わりがなくてわ!

ここで境内から漂う怪しい男の気配を察したのか、振り向くと授与所に初老の宮司さんが現れこっちを見ているw
い、いつの間に背後を取られた・・・!?Σ(´д`ノ)ノ゙

師範・・・じゃなくて宮司さんに印授をお願いし、無事に免許皆伝・・・じゃなくて御朱印拝受することができましたw



沼鉾神社の御朱印
沼鉾神社の鳥居
沼鉾神社の本殿
沼鉾神社の建物その他
沼鉾神社の建物その他
沼鉾神社の塔
沼鉾神社の建物その他
沼鉾神社の末社

すてき

みんなのコメント3件)

こんばんは
あたしも見ました「無眼流剣術」。
元祖なんたらかんたら、、

くしさんの投稿面白いですね。

2020年11月05日(木)

コメントありがとうございます(^^)
佐野といえば相撲の神様 岩倉大権現がありますし、戦国時代には佐野房綱なんて剣豪もいたので意外と尚武の土地なのかもしれませんね。

他の方のようにあまり縁起とか由来とか詳しくないので、映画評論家の淀川長治先の持論「どんな映画にも見所がある」これを寺社に置き換えて書いてます(^-^;

2020年11月05日(木)

へぇ〜、佐野ってそういう土地なんですね。知りませんでした。
おかげさまで、ひとつ、お利口になれました。すぐ、忘れちゃうけどね。(^^)

2020年11月05日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
沼鉾神社の投稿をもっと見る20件
コメント
お問い合わせ