御朱印・神社お寺の検索サイト
つゆしねじんじゃ
藤原秀郷公安芸国厳島大明神を勧請した神社との由緒を佐野観光本で見て詣でました 8月には佐野市では秀郷祭も開催されている地元に根付く方です
左の道は唐澤山神社への一本道です
1枚目より手前の風景です
天慶五年(942)藤原秀郷が唐沢城築城に際し、大炊の井の守り神として安芸国厳島大明神を勧請したのが始まり。後の寛保三年(1743)、氏子一同で拝殿を建立し露垂根大明神として崇拝した。
なんと言っても、本殿の鮮やかな色の彫刻が見事である。それは「竹林の七賢」と言うのだと知りました。 隣りには唐沢山神社の大きな鳥居がありますが、唐沢山城を支えた大炊の井の守り神は静かに鎮座していました。
竹林の七賢 いち、にい
さん、しい、
唐澤山神社へ行く途中、唐澤山神社の一の鳥居の横にもう一つ鳥居があったので、帰りに参拝しました。社務所もなく無人のようですが、本殿の極彩色の画が目を引く神社です。普段は素通りされてしまいそうな神社ですが落ち着く神社です。
鳥居
社号標
やまを登る前にある唐沢山神社の最初の鳥居すぐ近くにある神社。 トイレもあるので便利(唐沢山神社にもある)。
唐沢山神社に行く前に寄ろうと思ったら通り過ぎてしまった……。戻って参拝。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから