御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
妙隆寺ではいただけません
広告

みょうりゅうじ

妙隆寺のお参りの記録(1回目)
栃木県山前駅

投稿日:2020年12月18日(金)
参拝:2020年12月吉日
足利には2つしかない日蓮宗のお寺です。
久々に御朱印ではなく御首題がいただける!( ゚∀゚)と期待したのですが・・・実はここ、結構ガチな日蓮宗のお寺でした(^^;

まず御住職不在で、副住職かお弟子さんと思われる方が対応してくださったのですが、御首題を書ける資格があるのは住職様だけなので、今日は授与できないとのこと。
あとここは他宗の御朱印が書いてある御朱印帳は完全NGで「妙法」だけの御首題も出せないようです。
(対応は丁寧でこれらのことを御親切に教えていただきました)

今まで日蓮宗系のお寺で御首題をいただいたのは3件。
最初の1件目は足利市内のもう一つの日蓮宗の本経寺でしたが、ここはアート系のためか、それともたまたま最初の1ページ目だったせいか特に何もなかった。

2件目は東松山市の妙昌寺でしたが、今回確認したところ、これもたまたま前のページが本経寺のものだったため何も言わず書いてくれたらしい・・・
(この頃は全く知識がなかったため本当に危なかったです(^^;)

唯一の例外が佐野市の妙顕寺で、ここは前後が他宗派の御朱印だったにも関わらず、普通に「南無妙法蓮華経」で書いてくれた様子。

予想以上に日蓮宗系のお寺は厳しそうなので、専用の御首題帳を用意しようかと真剣に考え始めました(ー_ー)
妙隆寺の山門
妙隆寺の山門
妙隆寺の仏像
妙隆寺の像
日蓮大聖人
妙隆寺(栃木県)
この地方の小領主の墓所のようです
妙隆寺の建物その他
妙隆寺の建物その他
妙隆寺の本殿
妙隆寺の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙隆寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ