御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方編集詳細
2026年03月25日(水) 11時38分 byくし
編集前
資料が見つからず詳細不明。 T字路の辻に立つ小さな祠二社だが、邑楽町藤川一本木地区の鎮守らしい。 八坂神社の方が覆屋付きで重視されているように見えるが、阿夫利神社は周辺半径2kmくらいの範囲にに奉納石燈籠が散在しており、こちらの方が広範囲に信仰されている様子。
編集後
資料が見つからず詳細不明。 T字路の辻に立つ小さな祠二社だが、邑楽町藤川一本木地区の鎮守らしい。 八坂神社の方が覆屋付きで重視されているように見えるが、阿夫利神社は周辺半径2kmくらいの範囲にに奉納石燈籠が散在しており、こちらの方が広範囲に信仰されている様子。 ―――――――――――― 【補遺】 調べたところ、ここだけではなく邑楽町各地には石尊様阿夫利神社講が広く根付いている(いた)ようである。 7月下旬から8月下旬まで毎日灯明を灯し雨乞いをする。灯明立ては帳面を回し順番で実施。最終日は山祝いを行う。 現在は5カ所残っているがだんだん少なくなってきているとのこと。
編集後
邑楽町付近に広く根付く、石尊様阿夫利神社講の一社。
編集後
7月中旬土曜日 八坂神社祇園祭 7月下旬~8月下旬 石尊様阿夫利神社講