御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※円満寺ではいただけません

円満寺のお参りの記録(1回目)
栃木県新大平下駅

投稿する
0285-38-0065

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年01月02日(土)
参拝:2021年1月吉日
三ヶ日は賑々しく神社中心に巡る予定でしたが、最初に行った延命寺で気を良くしてやっぱりお寺も巡ることにw
(まぁ最後に行った寺で壮大なしっぺ返しを喰らうんですが、それはまた後ほど(^^;)

事前にチェックしていた近くのこちらのお寺に伺いました。
駐車場の看板を見ると「初詣祈願一月二日」 お!これは良い時に来たかも知れない(´ω`*)

本堂に上がらせていただいたところ、ちょうど御住職の護摩祈祷が始まったところで、奥様と大奥様に対応していただきました。
普段は直書きもしているとのことですが、護摩行中のため書き置き対応。

どこから来たのかと聞かれ、足利ですと答えたところ、県東部や北部から来る人は多いが、西部から来る人は珍しいとのこと。
出身は佐野であると伝えたところ、宗綱公所縁の首切り地蔵の由来を詳しく説明していただきました(^^)
円満寺の御朱印
大判の御朱印が三種類
円満寺の御朱印
円満寺の御朱印
円満寺の建物その他
円満寺の建物その他
駐車場が山門近くにあったので、わざわざ参道を戻って撮影(^^;
円満寺の山門
のどかな田園地帯の集落にあります
円満寺の山門
円満寺の建物その他
円満寺の塔
円満寺の仏像
円満寺の建物その他
こんな所で宗綱公所縁の遺物に出会えるとわ!(*゚∀゚)=3
この辺りは、佐野、皆川、小山、結城などの下野・下総の小大名が、上杉、北条、佐竹のバックの元で何度も戦った激戦地
円満寺の地蔵
首切り地蔵
円満寺の像
円満寺の本殿

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
円満寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ