御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほしのみやじんじゃ

星宮神社のお参りの記録(1回目)
栃木県新栃木駅

投稿日:2021年05月16日(日)
参拝:2021年5月吉日
東武線でお出かけ②
予定を入れ替えて星宮神社へ。新栃木駅から近くてわかりやすかったです。
星宮神社の鳥居
風が無くてよく写せませんでしたが、右上の黒いのはウナギの鯉のぼりです。
神仏習合時代に祀られていた虚空蔵菩薩の乗り物がウナギと言われ、神のお使いとされているのだそうです。お鰻様とお呼びするのでしょうか?
星宮神社の狛犬
こちらは向かって左側の狛犬さんですが、両方とも吽形に見えました。もしやウナギを咬まないため?
星宮神社(栃木県)
立派な鈴を振ってお参り
星宮神社の末社
可愛いお社
星宮神社の自然
猿田彦大神様
星宮神社の御朱印
ご朱印は4種ありましたが、涼しげな2枚を授与していただきました。疫病祓いのご朱印は遥拝となっています。代参でもいただけるという事でしょうか。
星宮神社の御朱印
今月のご朱印。夜が明けて朝日が昇るようにウナギ登り、といった意味合いでしょうか。トビウオのように素早そうなウナギさん。本日二つ目のウナギノボリです。
星宮神社の建物その他
参拝後は足利フラワーパークへ。藤はすっかり終わっていましたが、バラ園が花盛りでした。奥にチラチラ見える黄色い花房は、藤で唯一がんばってた黄花藤

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

まこりんさんのプロフィール画像

まこりん52投稿

まこりんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
星宮神社の投稿をもっと見る98件
コメント
お問い合わせ