御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

じょうじゅいん

成就院のお参りの記録(1回目)
栃木県岩舟駅

投稿日:2023年11月17日(金)
参拝:2023年11月吉日
🌼成就院(じょうじゅいん)に参拝させて頂きました🙏🌸室町時代の文安2年(西暦1445年)のこと、この地を治めていた三谷小太郎藤原貞延という人物が祈願寺として建立しました。空源という僧を開基としたそうです。🌺文安年間といえば応仁の乱よりも前で、その後何回か焼失と再建を繰り返したそうです。☘️現在の建物は江戸時代後期の文化年間(西暦1804年~1818年)頃に建てられたものだそうです。当山は「ぼけ封じ観音さま」として慕われている寺です。🍁また境内には親子しだれ桜、樹齢80年のボケの花を始め、四季折々さまざまな花が咲き東国花の寺百ヶ寺でも紹介されている花の寺でもあります。🌸北関東で最初の「ぼけ封じ観音」霊場で「ぼけ封じ観音さま」として慕われているそうです。

🌷🌷ラーメンショップ 水代店🍜 国道50号線から県道252号線に入り、その県道沿いにある老舗のラーショです。創業29年になるそうです。そろそろ30周年を迎えるそうです。親子で切り盛りしてますが早朝はご主人一人で頑張ってます❗️🌷🌷


👣所在地 : 栃木県栃木市岩舟町三谷156
成就院(栃木県)
   スパイシーネギラーメン中盛 ワカメ シビ辛ラーメンの素 黒酢トッピング " ラーメンショップ "
成就院(栃木県)
  " 御朱印 " 成就院
成就院(栃木県)
  山門は唐門建築という様式で珍しいものです
成就院(栃木県)
  本堂内部には、日光造りという彫刻や天井に描かれた花鳥風月の絵など、優れたものが残されています
成就院(栃木県)
   シダレザクラ 岩舟町成就院
成就院(栃木県)
    東国花の寺百ヶ寺第四十三番札所
  小野寺七福神大黒天都賀坂東第十二番札所です。
成就院(栃木県)
    文安2年(1445)に開山され、ご本尊は不動明王です。
成就院(栃木県)
  弘法大師石像 成就院
成就院(栃木県)
   大黒天様 成就院
成就院(栃木県)
   " ラーメンショップ🍜"
  老舗店です。創業29年になるそうです。
成就院(栃木県)
   ネギラーメン中盛り

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
成就院の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ