御朱印・神社お寺の検索サイト
おちあいじんじゃ
栃木県鹿沼市 落合神社
道路沿いにあります。 駐車場らしき場所はなくて、鳥居前の空き地にとりあえず停めて、早めのお参りをしようとしましたが、、 とんでもなく緻密で素晴らしい彫刻と出会ってしまい、長くなりました。 天正18年(1590)小田原の北条氏が滅び、秀吉が天下統一を成し遂げようとした年に創建されました。 明治になり、この地の産土神社になったそうです。
横の道路と並行に鳥居と参道があります。
手水のような役目でしょうか? 水鉢みたいです。水が溜まっています。 横の不思議な模様が気になりました。 蓮?かな? 元禄の文字も見えます。
落合神社
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから