御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
石村神社ではいただけません
広告

いしむらじんじゃ

石村神社のお参りの記録(1回目)
栃木県板荷駅

投稿日:2021年06月01日(火)
参拝:2021年5月吉日
岩戸神社と同じ引田地区にある神社。 こちらがこの辺りの鎮守だそうです。

岩戸神社の方は伊勢の内宮・外宮から分霊した大日靈貴命と豊宇気毘賣命ですが、こちらの主宰神は磐裂・根裂神と経津主神らしい。
さらに古くは星宮大明神という名前だったとのこと。
星宮神社も磐裂・根裂神を祀る神社も栃木にはやたら多いので、確かにこちらの方が土着神的で鎮守には相応しいかも。
経津主神はよくわからん(^^; 香取からの分霊か、二尺二寸の剣が伝来してるらしいのでその関係かもしれません。

ここは田舎の無人社のわりにはセキュリティが強固で、内部を撮影しようと社殿に近付きすぎたら、いきなりランプが点いてブー!ブー!と警報が!?ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
過去に賽銭ドロにでもあったのかな?(´・ω・`)
いずれにせよ、その手の輩と誤解されないうちにそそくさと神社を立ち去りましたw
石村神社の鳥居
この辺りからだいぶ雨が強くなってきた(*_*;
石村神社の本殿
石垣に囲まれた一段高い社殿
石村神社の歴史
石村神社の末社
無名の石祠
右側は赤幣束なのでたぶん稲荷社
石村神社の本殿
屋根の「石」という字がなんかカワイイw
石村神社(栃木県)
本殿の窓から内部を撮影しようとスマホを近付けたら、いきなり警報がΣ(Д゚;/)/ヒィ!
狼狽して写真がブレました(^^;

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石村神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ