御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
一幣司浅間神社ではいただけません
広告

いっぺいしせんげんじんじゃ

一幣司浅間神社のお参りの記録(1回目)
静岡県御殿場駅

投稿日:2022年10月05日(水)
参拝:2022年10月吉日
参 拝 ⛩
一幣司浅間神社(いっぺいしせんげんじんじゃ)
静岡県御殿場市古沢797
 当神社は古沢は東国から京への街道(鎌倉往環道)の要所として栄えた場所で、この社は貞観5年(863)に創建されました。翌年富士山が噴火し、鎮火を祈念し、木花開耶姫を勧請しました。天暦2年(984)には富士山東口一幣司の社号を賜ったと伝えられています。
 明治6年郷社となり、昭和45年旧村社・浅間神社(古宮神社)を合祀しました。
 毎年2月17日の祈年祭には筒粥神事が執り行われ、その年の農作物の豊凶を占います。貞観6年(864)に富士山が大噴火を起こし、当地方でも大きな災害となった為、浅間 
大神と同一神とされる木花開耶姫命の分霊を勧請合祀し当社は創建されたそうです。
天暦2年(948)には富士山東口一幣司の社号を賜わる。
残念ながら天候も悪く雨☔️ 社務所も閉まってました
一幣司浅間神社の手水
一幣司浅間神社(静岡県)
一幣司浅間神社(静岡県)
一幣司浅間神社の建物その他
一幣司浅間神社の鳥居
一幣司浅間神社(静岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
一幣司浅間神社の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ