御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

じょうがんじ|曹洞宗

成願寺へのアクセス・駐車場
静岡県 原木駅

アクセス情報

住所静岡県伊豆の国市原木158
行き方
駐車場

あり

基本情報

近くの駅
原木駅ルート
伊豆箱根鉄道駿豆線
直線560m13分2分
韮山駅ルート
伊豆箱根鉄道駿豆線
直線1.1km25分5分
伊豆仁田駅ルート
伊豆箱根鉄道駿豆線
直線1.9km45分9分

最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express

電話番号055-949-1916

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

駐車場に関する投稿(2件)

サクドン
サクドン
2019年08月25日(日)198投稿

正蓮寺に続いて参拝させて頂きました。

駐車場はありますが入口はかなり狭いです。
コンパクトカーですら、「あんまり入りたくないな」という感じで、大きめの1BOXだとミラーを壁に擦るんじゃないかと思うほどです。
人の気配がなく、御朱印は頂けませんでした。

こちらには頼朝伝説と云われるものがあります。

言い伝えによれば、伊豆国の蛭ヶ小島に流されていた源頼朝が、源氏再興を胸に三嶋大社への参詣の道筋に茶店があり、媼が餅を売っていた。
媼は不遇な源氏の御曹司を励まし、時には蛭ケ小島を訪れ餅を届けることもあったという。
後に、頼朝は源氏再興の挙兵を果たし、鎌倉幕府を創るが、媼はその出世を我がことのように喜んだという。
その後も媼が茶店を続けていると、頼朝からの駕籠が用意され鎌倉へ出向くこととなった。
頼朝は旧恩を忘れず「何なりと望みをかなえよう」と言ったところ、媼は「私は老い先短いので、阿弥陀仏を拝んで余生を送りたい」と願ったといいます。
頼朝は早速、阿弥陀仏を与え、一寺を建立して媼の望みをかなえてやりました。
媼の「我が願い成る」と喜んだ言葉を寺号とし成願寺としたと言われています。

成願寺のその他建物

寺号標

成願寺の地蔵

入口脇に童地蔵

他39枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ