御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

おおむろさんりゅうけいいん

大室山龍渓院のお参りの記録(1回目)
静岡県伊豆高原駅

投稿日:2021年09月30日(木)
参拝:2021年9月吉日
大室山龍渓院さんにやっと行けました✨

妻の菩提寺でもある曹洞宗のお寺は、見かけたらなるべくご挨拶するよう心がけています、曹洞宗の御住職とお話しさせていただいなかで今まで嫌な思いをしたことは一度もなく、龍渓院の御住職もとても温かい方でした😊
自分自身がそうですがお寺の敷居が高く感じてる方でも安心してお参りできる場所です。
御朱印は目の前で手書きで書き入れてくださるので、待ってる時間がとても落ち着けます。
近々御朱印帳を発売されると御住職が仰っていたので発売されたら、また伺いたいと思います。

龍渓院さんを訪れるきっかけは
アニメ『まんが日本昔話』の「対島(たじま)の赤牛」。

「むか〜し、伊豆の対島(たじま)というところに福泉寺という破れ寺がありました。この寺に住む住職は次々に行方不明になり、今では誰も住む者はありませんでした」

このお話は、福泉寺の代々の住職を殺害してきた大池のヌシである赤牛と、戦国大名・斎藤道三のひ孫でありながらお坊さんになった和泉守良孝との顛末を描いた池伝説をもとにしている。
事件が解決したのち、その徳の高さに惹かれた村人たちに請われ、良孝がこの地に永住すべく建てた寺こそが、ここ龍渓院。
今では、1.5kmほど奥にあったという福泉寺もなく、また、赤牛が棲んだ大池もないので、龍渓院だけが伝説のよすがだ。
ただ、福泉寺の材や御本尊は龍渓院に引き継がれている。そして、かの赤牛の位牌まで置かれています。
大室山龍渓院の山門
大室山龍渓院の地蔵
大室山龍渓院の塔
大室山龍渓院の山門
大室山龍渓院の建物その他
大室山龍渓院の建物その他
大室山龍渓院の像
大室山龍渓院(静岡県)
大室山龍渓院の建物その他
大室山龍渓院の本殿
大室山龍渓院の景色
大室山龍渓院の御朱印
大室山龍渓院の庭園
大室山龍渓院の建物その他
大室山龍渓院の山門
大室山龍渓院の本殿

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大室山龍渓院の投稿をもっと見る58件
コメント
お問い合わせ