御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
行興寺ではいただけません
広告

ぎょうこうじ

行興寺のお参りの記録(1回目)
静岡県豊田町駅

投稿日:2023年09月19日(火)
参拝:2023年9月吉日
🌼行興寺(ぎょうこうじ)に参拝させて頂きました🙏🌸当寺は時宗の寺で、本尊は熊野(ゆや)が信仰した十一面観世音菩薩である。境内の一画には、熊野が生前愛したと伝えられている推定樹齢800年以上のフジの古木があり、毎年フジの花見の人々で賑わう。境内には、熊野御前とその母の墓の他、熊野の歌碑、近年寺を訪れた歌人、俳人の碑も建てられています。🍁根回り2m以上の巨木、熊野御前にゆかりの「熊野の長藤」で有名な寺。毎年4月下旬~5月上旬に、花の房の長さが1m以上にもなる熊野の長藤が見事に咲き誇る。長藤の推定樹齢は800年で、国と県の天然記念物に指定され境内にはさらに17本のフジがあり総面積約400坪の藤棚は見事です。☘️熊野の長フジ(ゆやのながフジ)は、静岡県磐田市池田の行興寺の境内に生育する、国の天然記念物に指定されたフジ(藤)の巨大な老樹である。指定名称に冠された「熊野(ゆや)」とは地名ではなく、世阿弥作の能として知られる『熊野(ゆや)』の登場人物「熊野御前(ゆやごぜん」から名付けられたものである。🌹熊野御前は能楽の登場人物ではあるものの実在した人物で、平安時代末期にこの池田で生まれ、京に上り平宗盛の寵愛を受けた女性です。🌺池田(現、磐田市池田)は能楽の熊野の中で登場する「遠江の国池田」のことで、熊野御前の墓所もここ池田の行興寺にあって、国の天然記念物に指定された境内のフジの老樹も、その起源は熊野御前が植えたものという伝承が残されているほど、長い歴史を持つフジ(野田藤)の老樹・名木であり、1932年(昭和7年)7月25日に国の天然記念物に指定されました。

🍁所在地: 静岡県磐田市池田330
行興寺(静岡県)
行興寺の御朱印
行興寺(静岡県)
行興寺(静岡県)
行興寺(静岡県)
行興寺(静岡県)
行興寺(静岡県)
行興寺の自然
行興寺(静岡県)
行興寺(静岡県)
行興寺(静岡県)
行興寺(静岡県)
行興寺(静岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
行興寺の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ