御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いわみのくにいちのみや もののべじんじゃ

石見国一宮 物部神社のお参りの記録(1回目)
島根県大田市駅

投稿日:2019年11月01日(金)
参拝:2014年11月吉日
4
石見一宮。
FLASHアニメ「鷹の爪」で有名なFROGMANさんお気に入りの神社で
お守りステッカーの中にも鷹の爪の吉田くんデザインのものがあります。

神紋の「ひおい鶴」は宇摩志麻遅命が鶴に乗ってこの地にやって来られたことに由来されています。
全国の神社の神紋、特に一宮の神紋を並べてみても目をひきますよね。
普通の家紋でもなかなか見ないと思います。

同級生が大田に住んでいるので大みそかから年越しにはここを参拝し
境内で三瓶蕎麦が振舞われ、焚火にあたりながら年越しを迎えるのも
何度も経験しているため、個人的にかなり縁のある神社です。

そういえば、風水で有名なDrコパさんが納められた日本酒だったかが
拝殿に置かれているのを見ました。
石見の若手神職さん相手に講義とかされてるみたいです。

FROGMANさんといい、Drコパさんといい
島根というマイナーな県とご縁があるのが嬉しいですね。
石見国一宮 物部神社の建物その他
石見国一宮 物部神社の手水
石見国一宮 物部神社の手水
石見国一宮 物部神社の狛犬
石見国一宮 物部神社の狛犬
石見国一宮 物部神社の狛犬
石見国一宮 物部神社の狛犬
石見国一宮 物部神社の狛犬
石見国一宮 物部神社の狛犬
石見国一宮 物部神社の鳥居
石見国一宮 物部神社の鳥居
石見国一宮 物部神社の本殿

すてき

御朱印

御朱印帳

みんなのコメント4件)

島根も吉田くんも、鶴もドクターコパさんも好き。なので紹介されている物部神社大好きです。たくまんさんの文章も写真も人柄が出て大好きです。ホトカミ、投稿頑張ってください♪

2020年10月03日(土)

山チーズさん、コメントありがとうございます。石見銀山のある島根県大田市は出雲大社や松江城に比べて地味ではありますがいいところなんですよ。吉田くんとのご縁は島根のSuper観光大使だからというだけではなく、作者さんが物部神社が好きだから、というのが嬉しいですよね。

2020年10月04日(日)

たくまんさん。
はじめまして🙇‍♂️ keithと申します。
フォロー&ポチッといつもありがとうございます🙇‍♂️

戦国時代、新崎人生、鷹の爪、石見、西日本もかなり攻めている… などかなり共通、共感しまくっておりますが😉

まず石見は石見銀山世界遺産10周年イベントで創作オペラを一泊で観に行きました。 その頃御朱印は集めておらずオペラ以外は普通の観光で… 昨年大田市に創作オペラに関わった音楽家によるフェスがあり神社巡りもとチケット購入してたのですがコロナでキャンセル😭  たくまんさんの島根シリーズを拝見してコロナ収束後の島根参りに備えております。 

素敵な神社⛩ですね。  是非行きたいです。

では 武蔵国も楽しみにしております。 血洗島には神社⛩があるのかなぁ?  

宜しくお願いします。

新崎人生は博多スターレーンで観に行きました😉  ロープ渡りからのチョップ 目に焼き付いております😉

2021年06月07日(月)

keithさん、コメントありがとうございます。
共通点が多いようで私も嬉しいです(n*´ω`*n)

ここも全国的に同じことが言えるのですが「一宮公共交通機関で行きづらい問題」に該当しますので、車での移動をお勧めいたします。
ここから更に奥に三瓶山方面に向かうのもいいかなと思いますよ。

しばらくは武蔵編が続くと思いますが、血洗島は行ったことがないですね。神社は2社おられるようですね。近いうちに行けたらいいなぁと。

おお、聖地博多スターレーンですね、一度行ってみたいところです。
私は新木場で初めてみちのくプロレス観戦しましたよ。念仏ショルダーに行く前のトップロープに上る所作が奇麗なんですよね。

2021年06月07日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石見国一宮 物部神社の投稿をもっと見る38件
コメント
お問い合わせ