御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
縄久利神社ではいただけません
広告

なわくりじんじゃ

縄久利神社のお参りの記録(1回目)
島根県出雲横田駅

投稿日:2022年02月22日(火)
「大山祇命」「磐長姫命」の二柱の神を主祭神とした大社造変態の本殿を持つ神社で、創建年代は不明とされています。棟札には承安時代(西暦1171~1175)に再建されたと記載されているそうですので、古い神社とゆうことには間違いありませんね。古くは縄繰大権現と呼ばれていたそうです。
境内は広く摂社や末社がたくさん鎮座されています。境内裏手に位置する飯盛山(標高600m)の頂上付近には本宮が鎮座されていますが、ここへの参拝は山歩きのスタイルを推奨します。ちょっと普通の服装では…。
縄久利……変わった名前です。磐長姫命と木花咲耶姫の姉妹が住居を見つけるために飯盛山に上り、姉の磐長姫命はここに住居を決めたものの、妹の木花咲耶姫は別の場所で住居を探し、見つかれば縄を引いて知らせると言って大山のほうへ向かったまま音信不通となりました。磐長姫命が気になって縄を繰ってみると切れて行方不明となりました。これが縄久利の語源となった伝説だそうです。
神社までの道路は舗装されているものの、かなり狭いので注意してください。
縄久利神社の本殿
拝殿
縄久利神社の本殿
拝殿と本殿
縄久利神社の本殿
本殿
縄久利神社の鳥居
鳥居と桜

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
縄久利神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ