御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
縄久利神社ではいただけません
広告

なわくりじんじゃ

縄久利神社
島根県 出雲横田駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

投稿をもっと見る(1件)

縄久利神社の基本情報

住所島根県安来市広瀬町東比田484
行き方
アクセスを詳しく見る
名称縄久利神社
読み方なわくりじんじゃ
電話番号0854-34-0109
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《合》大己貴命,藤内民部,倉稲魂命,面足命,惶根命,少童三神,天照大神,天御中主命,木花開耶姫命,金山彦命,石凝姥命,《主》大山祇命
ご由緒

勧請年代は不明だが、棟札に承安時代(1171~1175)に再建のことが見える。主祭神は大山祗命(おおやまつみのみこと)と岩長姫命。植林、牧畜とくに家畜の守護神として信仰を集めている。江戸時代には出雲はもとより伯耆、備中、備後、隠岐までこの神社の崇敬講社が結成されていた。大山祀命の御子神である岩長姫と木花咲耶(このはなさくや)姫の姉妹神は、互いの住家を見つけるために飯盛山にあがった。そこから遥かかなたの伯耆大山をみて、木花咲耶姫が、縄を引いて大山へ行き、よい住家がみつかったら合図をすると姉の岩長姫に言って出かけた。ところが、いくら待っても連絡がこない。そこで縄を繰ってみた。しかし、その縄を繰っても繰っても連絡がとれなくなった。この事から縄繰二縄久利という社名になったと伝えられる。国引神話の杭になっている大山や、三瓶山が臨まれ、日の出から日没が見られる。古事記に登場する磐長姫=牛飼姫は延命を司る神として有名です。境内の巨巌は命に対する崇敬の大きさであり、霊地として崇められてきた。乳岩社は年間を通して枯れることなく水が垂り落ちている。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ