御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方広告非表示、毎月あなたの幸せと健康をご祈願
100年後も神社お寺を残す応援しませんか?










境内をもっと見る













100年後も神社お寺を残す応援しませんか?
たこ神社の写真一覧
授与品
ホトカミのおすすめ3選💠
広告
境内

その他建物
御由緒です。

本殿・本堂
本殿を反対側から📸

末社・摂社
境内社です。

本殿・本堂
本殿です。

本殿・本堂
拝殿内扁額です。宮司さんがお掃除中でした。写真もどんどん撮っていいよ,と優しいお言葉☺️

その他建物
参道を進みます。

狛犬
境内です。

鳥居
生活道路から少し歩いたところに鎮座されています⛩️

本殿・本堂
本殿

本殿・本堂
拝殿と本殿

鳥居
参道
その他

未分類
《末社?》
ぱっと見は祭儀庫か神輿庫のように見えますが、お供えがありますのでどなたかはいらっしゃるようです。

未分類
《稲荷神社》
出雲地方では数少ないお稲荷さんです。
いつもお世話になってお(🤛

未分類
《拝殿》🙏
現在の御祭神はタコ…ではなく素戔嗚尊さまとなっています。今回は時間が早かったのもありますが、時間が合えば拝殿は開いているらしいです。

未分類
《石碑》
👁チェックポイント‼️
『出雲国風土記』によればこの江島にムカデを持ったタコが上陸したことから、持っていたムカデが島の名前に、タコ本体は上陸した伝承からたこ神社になったようです。前後関係がややこしいですが、研究者によればこのムカデは中海に浮かぶ複数の小島が連なった様子を指し、タコ島は🐙ではなく栲(たく)島だったとする説があります。由来が上記のように長い説話があるわけではなく、あくまでのこの島の名前の由来として書き記されただけなのかもしれません。

未分類
《随身門》
前面ではなく側面に随神さまが向いています。

未分類
《手水舎》
蛇口式でした。洗ひつるここも…(略)

未分類
《バラン》
カタツムリが住み着いています。

未分類
《ソテツ》

未分類
《獅子狛犬像》
新しく建てられたようにキレイな狛犬さんがいまふ。

未分類
《鳥居と燈籠》
主要道路から脇道に入ったあとまた細道に入ると着きます。

その他建物
御由緒です。

その他建物
参道を進みます。

未分類
本殿

未分類
拝殿
ホトカミのおすすめ3選💠
広告

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



