御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
美保神社ではいただけません
広告

みほじんじゃ

美保神社のお参りの記録(1回目)
島根県安来駅

投稿日:2021年01月31日(日)
参拝:2020年11月吉日
美保神社(みほ...)は島根県松江市にある神社。式内社、旧社格は国幣中社。現在は神社本庁の別表神社。出雲國神仏霊場第8番。

御祭神は三穂津姫命(みほつひめのみこと)と事代主神(ことしろぬしかみ)の2体。美保の地名は三穂津姫命の名に関係があるとされている。また事代主神は大国主大神の第一御子神でえびす様であり、当社は全国にある事代主神系えびす社3千余社の総本社である(えびす社には、別途蛭子神(えびすかみ)系がある)。
古くから、出雲大社の大国主大神(だいこく様)と美保神社の事代主神(えびす様)を合わせて「えびすだいこく両参り」と言われ、両方合わせて参拝することが良いとされ、近世では「大社だけでは片参り」と言われたとのこと。

当社は西から東に突き出た島根半島の最東部にあり、松江市の中心地から北東30kmに位置している。半島部に入り途中から1本道になるため、美保神社まで車列の順番が変わることはなく、渋滞しやすい。行きは午前9時台で順調であったが、帰り10時台には反対車線(美保神社行きの車線)は渋滞していた。

参拝時は週末の午前中で、コロナ禍だが季節が良いこともあり、昇殿祈祷者含め参拝者はけっこういた。ほとんどの人か車で来ていた。

★出雲旅行をされる方は、時間と足(交通手段)が必要ですが、出雲大社とセットで参拝されることをおススメです!ヾ(´∀`)ノ
美保神社の鳥居
美保湾の海からすぐの<一の鳥居>。
美保神社の鳥居
<一の鳥居>の30m後ろにある、<二の鳥居>と社標。
美保神社の建物その他
一段上がる。
美保神社の建物その他
参道右手に<宝物館>。
美保神社の手水
参道左手に<手水舎>。
美保神社の建物その他
もう一段上がる。
美保神社の山門
階段の上には<神門>。
美保神社の建物その他
左を向くと<社務所>。
美保神社の本殿
神門には大きな注連縄が掛かっている。神門をくぐると、、、
美保神社の本殿
堂々とした、大きく美しい拝殿。でも普通の拝殿と何かが違う。。。
美保神社の本殿
拝殿は、普通の神社と違って、壁や天上がなく梁がむき出しでオープンな感じ。
神社によると、昭和初期の1928年に建築学者・伊東忠太の設計監督による造営で、檜造り、杮葺き(こけらぶき)とのこと。この構造と山に囲まれた環境により、拝殿での鳴り物の演奏には優れた音響効果があるとか。なお、伊東忠太は明治神宮・橿原神宮・平安神宮・築地本願寺の設計に携わったとある。スゴイ。
美保神社の本殿
離れて見直すと、船庫を模したという大きく長い拝殿も特徴的だが、その後ろに本殿が2つあるのが変わっている。これは大社造の左右二殿連棟の特殊な形で「美保造」「比翼大社造」と言われ、国指定重要文化財となっている。
個人的には、巨大な戦艦みたいにダイナミックで、非常にカッコイイと思う。
美保神社の末社
社殿右側から反時計回りに境内を廻ってみる。

上写真の撮影位置で振り返ると、左は摂末社、右は御霊石の小屋。左の摂末社は<宮御前社(みやみさきしゃ)><宮荒神社(みやこうじんじゃ)><船霊社(ふなたましゃ)><稲荷社>の4社。
美保神社の建物その他
上写真右側の屋根の下にある<御霊石(おたまいし)>。
美保神社の本殿
拝殿脇からツイン本殿を望む。室町時代以前は本殿は1つだったようで、16世紀中に2つとなったとのこと。それにしても、建物としての美しさが際立つ。
美保神社の本殿
ツイン本殿の後ろ姿。2つの本殿間(両殿の中央装束の間)には末社3社が挟まれており、<大后社(きさいのやしろ)><姫子社(ひめこのやしろ)><神使社(かみつかひのやしろ)>がある。
美保神社の末社
社殿右奥にある社。<若宮社><今宮社><秘社>。
美保神社の建物その他
拝殿脇にある<神饌所>。
美保神社の建物その他
神饌所の先に<授与所>。
美保神社の本殿
授与所から見た社殿全景。やっぱりカッコイイ。個人的お気に入りに登録。
美保神社の建物その他
入口まで戻る。ここから振り返ると↓
美保神社の景色
綺麗な美保湾の海。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
美保神社の投稿をもっと見る110件
コメント
お問い合わせ