御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
熊野大社ではいただけません
広告

くまのたいしゃ

熊野大社のお参りの記録(1回目)
島根県玉造温泉駅

投稿日:2021年02月03日(水)
参拝:2020年11月吉日
島根県松江市にある神社。式内社(名神大社)、出雲国一之宮。旧社格は国幣大社、現在は神社本庁の別表神社。意宇六社の一社(参拝5社目)出雲國神仏霊場15番。

創建は不詳だが、国史に記載がある。御祭神は神祖熊野大神櫛御気野命(かぶろぎくまのおおかみくしみけぬのみこと;=素戔嗚尊)。火の発祥の神社として「日本火出初之社(ひのもとひでぞめのやしろ)」とも呼ばれる。出雲国造本来の奉斎社。社伝では熊野村住民が紀伊国に移住した時に分霊を勧請したのが熊野本宮大社であるとしている。

当社は、松江市の中心地から南に13kmあまりの山間部に位置している。主要道路の近くにあり、交通の便は良い。道もガラガラなので、気ままなドライブを楽しめる。

参拝時は週末の午後で、参拝者はぱらぱら程度。広い境内をゆっくり参拝できた。
熊野大社の鳥居
一の鳥居。しばしまっすぐ進んだ後、左手の方向に進む。
熊野大社の鳥居
二の鳥居。後ろは神橋。
熊野大社の周辺
神橋が架かる<意宇川>。
熊野大社の鳥居
三の鳥居。
熊野大社の手水
左手に手水舎。
熊野大社の山門
階段を上がって<神門>。
熊野大社の本殿
神門をくぐると、広々とした境内。
熊野大社の本殿
正面に拝殿。
熊野大社の本殿
拝殿には、大きな注連縄。
熊野大社の建物その他
まず境内の右半分から廻る。境内の中央右手にある<舞殿>。もともと拝殿だった建物を移築。1973年造営。
熊野大社の山門
拝殿の右手にある<稲田神社>。主祭神の拝殿と稲田神社の拝殿は透塀で繋がっている。
熊野大社の末社
稲田神社の御祭神は、当社主祭神の妻、櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)。ほか8社合祀。
熊野大社の庭園
稲田神社の脇にある<池>。立派な錦鯉がいっぱい。
熊野大社の本殿
稲田神社前から<本殿>を望む。本殿は1948年造営。
熊野大社の建物その他
拝殿の手前左側に<お守所>。御朱印はこちら。
熊野大社の本殿
拝殿の左手にある<伊邪那美神社>。主祭神の拝殿と伊邪那美神社の拝殿は透塀で繋がっている。
熊野大社の本殿
伊邪那美神社の御祭神は、『日本書紀』では当社主祭神・素戔嗚尊の母親に当たる伊邪那美命(いざなみのみこと;=伊弉冉命)。ほか19社合祀。
熊野大社の鳥居
伊邪那美神社の左手にある<荒神社>。御祭神は素戔嗚尊。御本殿の主祭神と同じ。
熊野大社の建物その他
荒神社の右奥にある<御神水>。
熊野大社の鳥居
荒神社の左手にある<稲荷神社>。
熊野大社の建物その他
境内左端にある<鑚火殿>。鑚火祭の舞台。1915年造営。
熊野大社の本殿
鑚火殿の前から本殿を望む。
熊野大社の本殿
最後に舞殿の手前から本殿を望む。主祭神の拝殿と両サイドの摂社拝殿が透塀で繋がっているので、ひときわ大きな社殿に見える。

すてき

御朱印

出雲国一之宮。
出雲国一之宮。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熊野大社の投稿をもっと見る74件
コメント
お問い合わせ