御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿キャンペーン

15,000投稿達成で
当選数2倍!

まずは30秒で無料登録する

いなりじんじゃ

稻荷神社のお参りの記録(1回目)
島根県松江駅

投稿する
0852-21-2513

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年03月15日(火)
主祭神として「宇賀御魂神」を祀った大社造変態の本殿を持つ神社です。創建年代は分かりませんでした。
もともとは亀田山に鎮座されていたそうですが、松江の開府に伴って亀田山に松江城を建てるため藩細工所内に移設し、その後西暦1888年に現在地へ移設されたとか。ここの神社も鎮座地を転々とした激動の歴史を持っていますね。
本殿は背が高くて見ごたえがあります。キレイなスタイルだと思いますよ。
出世稲荷神社と言われるだけあって、出世や成功を願って参拝される方が多いと聞きます。東本町の舩玉稲荷神社、石橋町の児守稲荷神社とともに松江の三大稲荷のひとつに数えられていますね。
御朱印は社務所で頂きました。あ!近くでなかなか駐車場が見つかりませんでした。
稻荷神社の鳥居
鳥居と参道
稻荷神社の本殿
拝殿
稻荷神社の本殿
拝殿
稻荷神社(島根県)
拝殿内
稻荷神社(島根県)
本殿
稻荷神社の本殿
本殿

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
稻荷神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ