御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
熊野神社ではいただけません
広告

熊野神社のお参りの記録(1回目)
島根県松江駅

投稿日:2022年03月14日(月)
主祭神として「事解男命」「速玉男命」「伊弉諾命」の三柱の神を祀った春日造変態の本殿を持つ神社です。創建年代は不明で、雲陽誌には十二所権現の名で記載されています。
その昔は、現在の鎮座地より北西に位置する権現谷という場所に祠を建てて、現在の三柱の神ほか、素戔嗚命および誓約で生まれた五男三女神を勧請合祀して十二所権現とされたそうです。だから十二所なんですね…。天文年間(西暦1532年~1555年)に現在地へ移設され熊野神社となった今でもちゃんと十二柱全員祀られているそうです。
ここの拝殿向拝の彫刻は、他の神社でよく見る龍ではなく唐獅子でした。ちょっと変わっていますね。本殿の彫刻や懸魚もステキです。
そうそう、ここにも古くてかっこいい出雲構え獅子がいましたよ。
熊野神社の本殿
拝殿
熊野神社の本殿
本殿
熊野神社の本殿
本殿
熊野神社(島根県)
社殿全景

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熊野神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ