御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
松江神社ではいただけません
広告

まつえじんじゃ

松江神社のお参りの記録(1回目)
島根県松江しんじ湖温泉駅

投稿日:2021年09月21日(火)
参拝:2021年9月吉日
2021.09.18.緊急事態宣言延長が続く中の9月3連休。寝台列車サンライズ出雲初体験、島根初上陸の旅。
今回の旅行を思い立ったのは3ヶ月前。
夫婦揃ってワクチン2回接種済。
台風14号チャンスーが福岡上陸との気象情報もありつつ、出発当日も東京は朝から一日中雨。東京駅2150出発。熱海辺りまでは雨が降っていましたが、近畿に入る頃にはまんまるお月さまが浮かぶ夜空を車窓越しに眺められるようになり、寝るのが惜しいくらいの本州縦断になりました。
日付が変わり2021.09.19.0929、無事に松江駅到着。晴天。到着一番に向かったのは松江城、そこで最初の参拝先となったのが、敷地内にある松江神社でした。
(前置きが長くてすみません…)
齢70は越えておられると思しき老夫婦?の神職さんが二人だけで授与所の対応をされていたため、御朱印をいただく参拝客で行列になってしまいましたが、直書きも書き置きも柔軟に対応してくださいました。おじいさん神職さんが一人でひたすら筆を奮っておられます。御朱印は松江神社、福徳稲荷神社いずれも300円です。
松江神社の鳥居
何も知らずに松江城に来たら、松江神社があったのでご挨拶。
松江神社の鳥居
この空の青さよ!日差しは強いものの風は涼しく観光日和。用意した服装でちょうど快適に過ごせました。
松江神社の歴史
御由緒書き。
松江神社の狛犬
ポーズがちょっとシーサーっぽい狛犬さんたち。
松江神社の狛犬
こちらの親子の狛犬さんはマスク着用。
松江神社の本殿
拝殿です。
松江神社の本殿
コロナ対策のため、鈴緒は上がっています。
松江神社の本殿
本殿の千木が出雲大社を思わせます。
松江神社の末社
境内社の福徳稲荷神社です。
松江神社の末社
拝殿向かって右横に祀られていました。
松江神社の狛犬
狛狐像は、ずいぶんと朗らかな表情です。
松江神社の狛犬
見て来た中でトップクラスに親しみやすいお顔です。
松江神社の狛犬
境内右端に、福徳稲荷を見守るようにして置かれた旧狛狐像です。こちらは狐というより、柴犬みたいなお顔でした。
松江神社の御朱印
いただいた御朱印。行列になっていてとっても時間がかかりましたが、書き置き対応してくださってありがたかったです。
松江神社の周辺
参拝後、松江城を見学。
テントで消毒と入場者名簿の記帳を指示されました。そしてそのテントの横に常駐(!)していた、甲冑をつけた武将殿にリクエストして威厳のあるポーズをとっていただきました。気さくでサービス精神旺盛な武将殿の名演技が痛快!
松江神社の景色
天守から望む宍道湖。風が気持ちよく、サイコーでした。城内もたいへん見応えがありました。
松江神社(島根県)
当日昼時点の台風情報。夜の出発にも、旅程にも支障を出すことなく通過していきました。つくづく、荼枳尼天さまの太鼓判の通り…!
松江神社(島根県)
東京駅では、車両はまだ雨に濡れていました。
松江神社(島根県)
夫と二人、上階の寝台Bシングル個室を一人ひと部屋ずつ。寝るときはバラバラになりますが、私は夜明け前は結局1、2時間くらいしか寝なかったので、離れてて正解だったと思います。
松江神社(島根県)
静岡県の富士市〜清水区のあたりでは、お月さまがきれいに出ていました。兵庫の須磨区の辺りでは夜の海と星空を、そして夜景ながらも淡路島を海の向こうに望むことができました。
松江神社(島根県)
岡山市では車窓正面に朝日。
松江神社(島根県)
総社市にて。特急の走行速度は景観を楽しむのにちょうどよくて、本当に飽きずに外を眺めていました。
復路の新幹線は速すぎて味気なく感じられました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
松江神社の投稿をもっと見る91件
コメント
お問い合わせ